今日もジム歩き

今日もジム歩き

MOSSAという有酸素運動プログラムを楽しんでいるブログです。

八王子で夏のミックスファイト

こんにちは。コモです。

今回はこちらのレッスンの話です。

 

 

2019年7月14日(日)

Group Fight60

メガロス八王子

田中 聖修コーチ

 


八王子の田中さん。キビキビと引き締まった雰囲気が素敵な方です。

前回連休に行った時はその様子が軍人っぽいと書きましたが、2か月ぶりに行ったらだいぶミリタリー感は薄れてました。髪型が変わったのと、ウェアが迷彩柄じゃなかったのがその理由かと思います。

 

 

とはいえレッスンが始まると、キリッとした表情や佇まいに軍曹感が見え隠れしてます。特にパルスの時に「ポーズ!」と言いながら手の平で制してくる時が一番顕著ですね。格好良いです。

 

 

それとキューイングに横文字が多くて格好良いです。

次の動きに入る時は「ネクスト!」とか、会員の動きを褒める時は「イエス!」とか、水分補給の時は「ウォーターブレイク!」とか。

普段私が出ているレッスンではあまり聞かない言い回しなので、これだけでもテンション上がります。格好良いですね。

 

 

キリリとした雰囲気の田中さんですが、レッスンはとても優しいです。

 

例えば、今回満員だったのですが、スタジオの混雑ぶりを見て「全員もっと前に出て下さい」と60分の間に3回くらい言ってくれるのが素敵です。些細なことかもしれませんが、これがあるのとないのとでは、そして1回言うのと3回言うのとではだいぶ違います。気配りが素敵です。

 

 

そしてジャンプ系の動きが出てくる時は、曲に入る前とその動きに入る前に「膝が痛い方は飛ばないで下さいね!」と2回は呼びかけます。

フレーズ自体はよく聞くものですが、田中さんは言う頻度が高くて優しさを感じます。こういった誰でも楽しめるような気遣いがグッときました。

 

 


シーズンリスト→JUL18通し

01.[WARM-UP]Glorious / Macklemore feat. Skylar Grey

02.[BOX]Faith / Stevie Wonder feat. Ariana Grande

03.[MUAY THAI 1]Bora! Bora! Bora! / Scooter

04.[KICKS]That’s What I Like / Bruno Mars

05.[MIXED MARTIAL ARTS 1]You Could Be Mine / Guns N’Roses

06.[SUPER BOX]This Club Is Closed Forever! / Razzia 2

07.[MIXED MARTIAL ARTS 2]Make It Shake / Machel Montano feat. Busta Rhymes,Olivia & Fatman Scoop

08.[MUAY THAI 2]Feel Invincible / Skillet

09.[CONDITIONING]Lick / Cardi B feat. Offset

10.[COOL DOWN]Smells Like Teen Spirit / Sofia Karlberg

 

 


01.[WARM-UP]Glorious / Macklemore feat. Skylar Grey

曲がとても素敵です。

「ウォーミングアップなのでそこまで気負わなくていいですよ」と言う田中さん。優しさがここでも垣間見えます。

 

アッパーを打つ際は股関節と、フックを打つ際は下半身と連動させるよう説明する田中さん。

曲の終盤は「連動させる!」と早速軍人めいた檄が飛んできて最高です。優しさとミリタリー感の間を行ったり来たりするのが田中さんの魅力だと思います。

 

 


03.[MUAY THAI 1]Bora! Bora! Bora! / Scooter

エルボーが出てくる3曲目。田中さん曰く「エルボーは肩関節から動かす」と良いそうです。

 

サンドバッグスラムからのダウンパンチというコンボもあります。田中さんの躍動感がすごくて、倒れてる敵やサンドバッグが見えてくるようです。

ちなみに田中さんはサンドバッグスラムを「スピードスリーブ」と言っていて、格好良い言い方だなと思いました。

 

 


05.[MIXED MARTIAL ARTS 1]You Could Be Mine / Guns N’Roses

カラテパンチが印象的な曲です。

田中さん曰く「カラテパンチは引く動作が大事」とのこと。そう説明してから実演してみせる田中さんのフォームの力強さや美しさがたまりませんでした。

 

 


06.[SUPER BOX]This Club Is Closed Forever! / Razzia 2

曲が好きすぎる6曲目。コリオとの親和性も高くて、スーパーボックスの中でも一位二位を争うぐらい好きです。

 

 

コリオはとにかく目まぐるしいです。脳トレコンボと評されるジャブとボディの組み合わせはリズムゲーのようでとても好きです。

 

そんな忙しいコリオの中、田中さんは何だかとっても楽しそうでした。キリッとしている田中さんですが、楽しそうな時はとても楽しそう。その緩急が素敵です。

 

 


07.[MIXED MARTIAL ARTS 2]Make It Shake / Machel Montano feat. Busta Rhymes,Olivia & Fatman Scoop

7曲目は大体好きなんですが、この曲はその中でもトップクラスに好きです。最後のトレーニングパートのところが特に好きですね。

 

 

ジンガが登場します。カポエイラの動きですね。

「ジンガは前から突進してくる相手をいなす!」という田中さんの解説が分かりやすくて具体的で最高でした。そしてそう説明しながらのジンガが美しくて惚れ惚れです。いなされてる敵が見えてくるようです。

 

 

ジャックで横移動する動きも出てきます。JUL18はリズミカルなコリオが多くて気持ちが良いですね。

そしてジャックしながら「いいぞ!」とスタジオを褒める田中さんの軍曹感といったらありませんでした。最高ですね。

 

 


08.[MUAY THAI 2]Feel Invincible / Skillet

これで盛り上がらずして何で盛り上がるのか?そんな気持ちにさせてくれる熱い一曲です。

 

 

ジャブクロスを打ちながら「ひらひれー♪」と口ずさむ田中さんの、妙な脱力感ある歌が素敵でした。

 

メインのコンビネーションに入る前に、リカバリーパートとしてランが挟まれます。

そしてランをしながらメインの説明を丁寧にする田中さん。

「ジャンプニーを2回、バックニー4回。で、ジャンプニー2回、バックニーを20回。…だから合計…50回くらい打ちます」

と、急に雑な計算をする田中さんが最高でした。大真面目な顔をしているので破壊力増し増しです。

 

 

田中さんの説明通り、メインはジャンプニーから始まります。膝や腰が辛い方は跳ばずにその場でニーでOKです。

この低負荷オプション自体はどのレッスンでも見られますが、田中さんは優しいので一番最初のジャンプの時点でイージーオプションを示してくれます。心配りが素敵すぎます。

 

それでいて、いざ跳んでみせる時は凄まじい跳躍力を見せてくれます。本当に高い!見間違いかと思って二度見したほどです。

 

 

ところで田中さんは会員側の声出しが欲しいようで、前半からずっと声出しをリクエストしてました。望む声量には足りなかったのか、「僕はずっと待ってますよ…」と漏らす姿にはえも言われぬ可愛さがありました。

 

 

この曲でも、2周目のリカバリーパートのラン中に「皆さん準備してて下さい…跳ぶ準備と声を出す準備です」と促す田中さん。

 

その甲斐あってか、熱い曲調も相まってスタジオは今日一の盛り上がりを見せます。その時の田中さんの嬉しそうな様子はとてもとても良かったです。バックニーそっちのけで声出しに合わせて腕を突き上げてます。最高ですね。

 

 


10.[COOL DOWN]Smells Like Teen Spirit / Sofia Karlberg

しっとりしたクールダウン。精悍な雰囲気の田中さんですが、型の動きは繊細で柔らかくて綺麗です。手の平を上下させるところはまるで羽毛を撫でているような優しさがありました。本当です。

 

 

 

田中さんのレッスンはとても楽しくて最高です。真面目な雰囲気のレッスンですが、田中さんのキャラクター由来のユニークな空気が混じってくるのがたまりません。レッスンも優しい進行なのでどなたでも安心です。

また行きたいですね。