今日もジム歩き

今日もジム歩き

MOSSAという有酸素運動プログラムを楽しんでいるブログです。

メガロス30周年イベントファイト@田端

こんばんは。コモです。

今回はこのスペシャルイベントの話です。

 


2019年7月12日(木) 

Group Fight60

メガロス田端

西浦 誠コーチ(上永谷)

会田 学コーチ(草加)

向井 康志コーチ(本八幡)

 

 

メガロス30周年全店イベントです!

30周年おめでとうございます!そしていつも楽しいジムライフをありがとうございます!!おかげさまで毎日楽しいです。

 

 

今回のファイトですが、奇しくもメンバー全員が昨年の“Fight Night"という全店イベントに参加されてました。その名の通り、グループファイトのイベントです。それぞれ別の枠だった3人が、1年越しに今度は30周年イベントで集結と言う流れが既にテンション上がりますね。

 

 

 

本八幡の向井さんはハイテンションぶりが素敵な方です。時に周囲が呆れるようなテンションの高さは見ていてとても面白いです。Fight Night以来すっかりファンです。

 

今回も始まる前から「あと2分で始まります!」「あと2分で始まります!!」「あと2分で始まります!!……もう一回言います!あと2分で始まります!!」と既に落ち着きがなくてワクワクです。

 

最初の挨拶も、「本八幡から来ました!!向井康志こと向井康志です!!」とエンジン全開。西浦さんと会田さんのノーリアクションがまた良いですね。

 

 

 

草加の会田さんはとにかくアツい方です。アツすぎて時に周りが持て余す感じさえあるほどです。ベクトルは違えど扱いは向井さんと似てますね。

 

会田さんはフォームが本当にきれいで力強くて、何度見惚れたことか分かりません。

そしてマイクパフォーマンスがすごくてテンション上がります。

 

Fight Nightでアッパーを連続で打ちながら「花火大会のシーズンですが、皆さんのアッパーで打ち上げ花火を上げましょう!」と言っていたのが粋すぎて鮮明に覚えています。ハンマーを振るいながら「餅つきNightじゃないんですよ!Fight Nightですよ!」と鼓舞したり、名言名場面を連発してました。

 

その後一度別店舗での代行ファイトに参加したのですがそれもやっぱり強烈で、その2回しか出たことないのにすっかりファンになってます。

 

 

 

上永谷の西浦さんは今回初めて受けました。

レッスンが始まる前は元気あふれる向井さんと会田さんを横目に静かに佇んでいて、落ち着いた印象を受けたのですが、全然そんなことありませんでした。フォームがきれいな上に、何においてもキレッキレでした。技ももちろん、ダンスもキレキレです。

剽軽な方で、見ているとコミカルな動きをよく挟んでいて楽しかったです。もうファンになってますね。

 

 


【使用シーズン】

01.[WARM-UP]Fight / Cara Quici(JAN15)(会田C)

02.[BOX]Here’s To Never Growing Up / Avril Lavigne(APR14)(西浦C)

03.[MUAY THAI 1]Rise / Sixx:A.M. (JUL17)(向井C)

04.[KICKS]Billie Jean / Crew 7 (APR17)(向井C)

05.[FIGHT]You’ve Got Another Thing Coming / Judas Priest(OCT14)(会田C)

06.[SUPER BOX]Bang Bang / K’naan feat. Adam Levine(APR13)(西浦C)

07.[FIGHT]Na-Na / Bus Stop(APR15)(会田C)

08.[MUAY THAI]Excalibur / Nick Skitz(OCT13)(西浦C)

09.[CONDITIONING]Wipe Me Down / Lil Boosie feat. Foxx & Webbie (JAN17)(向井C)

10.[COOL DOWN]The Sound of Silence / Disturbed (JUL17)(向井C)

 

 

 

30周年全店イベントの特色は、それぞれのコーチが持っているバックナンバーが使えること。APR17デビューの向井さんは覚える曲が多くて大変そうです。しかも向井さんはこの前のグルーヴにも出ていたので本当に大変そう。

私としては向井さんのシンキックと、おそらく最初で最後であろうエクスカリバーが見られたので神に感謝です。いや、向井さんに感謝ですね。

 

 


01.[WARM-UP]Fight / Cara Quici(JAN15)

担当:会田コーチ

1曲目から早速テンションの上がる曲です。

 

 

会田さんのマイクパフォーマンスは早速絶好調で、「曲名は“Fight"!素晴らしいFightにしていきましょう!」と格好良い台詞で盛り上げてくれます。

「ウォーミングアップですから、難しく考えることはありません!」という何気ない一言も優しくて素敵です。

 

そして見ていても楽しいのが会田さん。フォームの美しさもさることながら、リアクションが大きくて楽しいです。リアクションが大きすぎて、会員さんのパンチを食らって派手に仰け反ったらマイクがすっぽ抜けてしまった一幕も。

 

そんなハプニングもマイクを整えながら「生放送でお送りしています」で片付けてしまう余裕ぶりにも痺れます。格好良いですね。

 

この曲にはジャックが登場します。そこでジャックに合わせてノリノリでダンスを披露する西浦さんが面白かったです。その後もちょくちょく踊る西浦さんが印象深かったです。

 

 


02.[BOX]Here’s To Never Growing Up / Avril Lavigne(APR14)

担当:西浦コーチ

2曲目が本当にAPR14だったかはうろ覚えなのですが、横移動の時に西浦さんが、

「僕の顔が見たいのは分かりますが、敵の方を向いて下さいね」

と言っていたのは確かです。「ちょっと格好良いからね」と自画自賛してました。

そして歌多めだったのも覚えてます。「ちょっと上手いからね」と自画自賛してました。最高ですね。

 

 


03.[MUAY THAI 1]Rise / Sixx:A.M. (JUL17)

担当:向井コーチ

 

 

曲がとても格好良い3曲目。何と言っても、ディセンディング&ダイアゴナルエルボーのコンボが印象的です。

向井さんはエルボーの度に、人差し指で斜め下や斜め上を指差すのですが、見ていて気持ちのいい指差しっぷりなので機会があればぜひ見てみて下さい。背の高さが存分に映えています。この曲の一番の見所と言ってもいいかもしれません。

 

おなじみプロポーションニーも出てきます。それに合わせて「Rise!」と言いながら羽ばたく向井さんの世界観が素敵です。西浦さんと会田さんがノータッチなのも美味しいです。

 

 

セットの終わりは連続ダウンパンチ。フォームの美しい会田さんですが、中でもダウンパンチの格好良さは随一でした。

そして鐘が鳴っても構わず打ち続けるお約束もやってくれます……が、向井さんが全然止めに入らないのでたまらず動きを打ち切って「止めてよ!」と突っ込む会田さん。面白すぎます。

 

それにしても向井さんのスカし芸が見られるなんて感動ですね。ホームで食らってきたスカし芸を全店イベントで自ら繰り出すなんてアツい展開ですよ。仲間の技を習得というのはゲームでも漫画でも盛り上がる展開なのです。

…本当に気付いてなかっただけという説もあるのですが、それはそれで可愛いと思います。どう転んでも最高ですね。

 

スタンスチェンジ後の2周目では、再びダウンパンチを延々打ち続ける会田さんと、それを「あの、もういいですから…」と控えめに止めに入る向井さんが微笑ましかったです。ハイテンションな向井さんとオーバーヒートな会田さんの間にある絶妙な温度差がじわじわきます。

 

 


04.[KICKS]Billie Jean / Crew 7 (APR17)

担当:向井コーチ

使われているのはカバー版ですが、原曲はマイケルジャクソンということで、「ポゥ!」と叫ぶ向井さんでスタートです。

 

(これは原曲の方)

 

キック中心のトラックですが、向井さんはラウンドハウスキック中の「フーゥウ〜♪」のところに一番力を入れてそうです。(動画だと01:17ぐらい)

 

そしてスタンスチェンジ中、キレッキレのダンスを披露する向井さんが最高に輝いていました。今日一レベルの切れ味です。その横で「勉強になります!」とメモする会田さん。いつかやってくれるかもしれませんね。

 

 

セットの最後は横移動とタイヤジャンプのコンビネーションです。曲が曲ということで横移動をムーンウォークに変える向井さん。ターンする時に派手にクラップするところもたまりません。

 

さっきは「勉強になります!」と言っていた会田さんが「それ出来てるの?」と疑問を呈しますが、それをアンコールと受け取って再度披露する向井さん。そしてそれを全く見ていない会田さんとのすれ違いが良かったです。様式美ですね。

 

 


05.[FIGHT]You’ve Got Another Thing Coming / Judas Priest(OCT14)

担当:会田コーチ

脛に当てるラウンドハウスキック、通称シンキックが登場する5曲目。会員さんのシンキックを受けるリアクションが三者三様で楽しかったです。

西浦さんはシンキックがキレキレすぎてもはや別物と化してました。面白すぎます。かと思えば静かに佇んで会田さんのシンキックを見つめ始めたりと目が離せません。

 

会田さんのフォームの美しさはここでも存分に堪能できます。中でもカラテパンチが格好良かったです。カラテパンチということで、掛け声は「セイッ!」と指定してくる会田さんのこだわりぶりも素敵です。そしてめちゃくちゃイイ声での「セイッ!」がますます素敵です。

 

 


06.[SUPER BOX]Bang Bang / K’naan feat. Adam Levine(APR13)

担当:西浦コーチ

西浦さんの動きが凄まじかったです。「休憩じゃありません!フットワーク!」と言いながらキレキレのフットワークを披露する姿に痺れました。

 

移動距離もすごくて、前後移動では中央までグイグイ来ます。ここに限らず西浦さんの神出鬼没ぶりがたまりません。どこにいても1回は西浦さんを間近で見られたことかと思います。

 

横移動とガードのコンビネーションも出てきます。3歩動いてピタッとガードの構えをするような感じの動きです。

西浦さんは途中からガードの構えの代わりに「命!」のポーズを入れてきます。ピタッと止まってみせる切れ味の良さはそのままに、キレキレのギャグを見せられるのでガードが緩むことこの上ないです。最高ですね。

 

 


07.[FIGHT]Na-Na / Bus Stop(APR15)

担当:会田コーチ

 

 

イベントにうってつけの曲です。会田さんはやっぱりアツくて、「パーリー!!」の叫びもスクワットパーティーとかプッシュアップパーティーとかそんな雰囲気です。

それはともかく、「田端の夜に響かせましょう!パーリー!!」なんて叫ばれたらテンション上がっちゃいますね。

 

 

サイドステップとバトルロープのコンビネーションが出てきます。

バトルロープは腰を落としたり立ち上がったりで全身を使うトレーニングです。腰を落とすのが動きの肝です。

 

サイドステップしながら「あ、バトルロープがある!」と床を指差す会田さん。そしてそのまま床を指して、「バトルロープは床にあるんです!浮いてないですよ!!」と腰を落とすよう促す会田さんの言い回しが秀逸だなと思いました。会田さんのこういう言葉選びが好きすぎます。

 

 

サビでは前進しながらジャブジャブボディ、後退してバックキックを打つコンボが登場です。

西浦さんの動きのデカさはすごくて、ジャブジャブボディを打ちながらの前進ではスタジオ最後方めがけて突き進んでいます。そして最後列まで来たかと思うと、そのままくるりと振り返って会員全員のバックキックを一身に受ける姿には感動すら覚えました。エンターテイナーですね。

 

 


08.[MUAY THAI]Excalibur / Nick Skitz(OCT13)

担当:西浦コーチ

 

 

ラスボス感たっぷりな曲でのムエタイ2。イベントのフィナーレにふさわしいですね。

 

そんなピークを前にマイクが1個壊れるというアクシデントが発生。仕方ないので先ほどで担当曲を終えた会田さんのマイクが渡ります。

しかしそれでも会田さんの勢いは止まらず、地声を張り上げて「跳べますかっ!?」「跳べますかっ!!?」と全員に問いかけます。

…が、あまりの熱血ぶりにレスポンスが返ってこなくて笑いました。西浦さんと向井さんまでノータッチです。でも周囲との温度差があればあるほど熱血な魅力がより引き立つのが会田さんの凄さです。

 

ちなみに会田さん、翌日は草加店の周年イベントウィークで5本レッスンされたという、もはやちょっと引く八面六臂の大活躍をされてます。すごいですね。いつか会田さんのレッスン受けに埼玉進出しようと思います。

 

 

 

そんな絶好調の会田さん、セット最後の連続ダウンパンチはやっぱり止まりません。西浦さんを挟んだ反対側から向井さんが控えめに止めているのがやっぱりツボです。

 

中央の西浦さんはというと、今回はおふざけ無しに熱いファイトで盛り上げてくれます。格好良かったです。

腰を落とした体勢からの、立ち上がってフロントニーをするパートでは、浅く腰を落としていた向井さんを見つけて「すぐサボる!」と上から押さえつけたりとスパルタな一幕も見られました。しかし「すぐサボる」と評される向井さんは新鮮ですね。

 

そんな向井さんは、最後の連続ランジ中、オーケストラみたいな曲調に合わせて指揮棒を振り回してました。お茶目ですね。曲が終わった後に「エクスカリバーファイナルファンタジーでしか聞いたことなかったのに」と言っていて親近感わきました。

 

 


09.[CONDITIONING]Wipe Me Down / Lil Boosie feat. Foxx & Webbie (JAN17)

担当:向井コーチ

ショルダー・チェスト・パンツ・シューズが頭から離れないコンディショニング。

 

コンディショニングなので最初はストレッチから入ります。

そして胸を開くストレッチに合わせて踊る向井さん…の真ん前に出てきて、より機敏なダンスを見せる西浦さんが強烈です。

会田さんも便乗して、向井さんの真後ろに立って踊り始めるので、さながら千手観音像の様相です。「次は首のストレッ…出来るかァ!」と突っ込む向井さんの切れ味が半端なかったです。

 

あと、立位パートから横になって腹筋パートに切り替わる時、せかせかと周りを促す向井さんの落ち着きのなさが可愛かったです。

 

 


10.[COOL DOWN]The Sound of Silence / Disturbed (JUL17)

担当:向井コーチ

さすがに粛々と行われたクールダウン。特に事件はありませんでしたが、曲が終わった後、

「以上!向井と!!」

「……」

「……」

と、最後の最後にスカされる向井さんが美味しいところを持っていってました。

 

 

 

ベクトルの違う三者三様のエンターテイナーぶりがアツかったり面白かったりであっという間の60分でした。休憩挟んでもう1回やってほしかったぐらいです。

 

30周年イベントの特別仕様としてコーチそれぞれのバックナンバーが出来るというのは最高に粋な計らいだったのでまたやってほしいですね。

西浦さんのLow(Winter09-04)(ローダンス凄そう)とか、会田さんのLet's All Chant(Fall07-04)(型が映えそう)とか、向井さんのWork(OCT15-09)(何か楽しそう)とか見たいなと思いました。

 

全店イベントの素晴らしさの一つに、普段なかなか行けない店舗のコーチの魅力を知れることがあると思います。今回は西浦さんの魅力にばっちり虜になったので、また受けたいなと思いました。会田さんと向井さんは既に昨年のFight Nightでしっかり虜になっていますが、今回また改めてその強い魅力を思い知らされました。さすがですね。

 

今回のスペシャルイベント、そしていつも楽しいジムライフ。メガロスと各店舗のキャストさん方には足向けて寝られません。もう立ったまま寝るしかないですね。

次も楽しみにしています!