今日もジム歩き

今日もジム歩き

MOSSAという有酸素運動プログラムを楽しんでいるブログです。

本八幡で夏のミックスファイト

こんばんは。コモです。

今回はこちらの話です。

 

 

2019年7月27日(土)

Group Fight60

メガロス本八幡

向井 康志コーチ

 

 

本八幡の向井さん。ハイテンションでアグレッシブな動きが見ていて楽しい方です。

時折飛び出してくる独特な感性もまた素敵です。しかも声がカサっとした感じのイイ声なのでたまりません。

レッスン中は誰よりも楽しそうな向井さんのファイト、今回もとても楽しそうでした。

 

 


【使用シーズン】

01.[WARM-UP]Ignite / Zedd(JAN18)

02.[BONUS: BOX (2)]Irresistible / Fall Out Boy feat. Demi Lovato (JUL17)

03.[MUAY THAI 1]Meu Carnaval / Karim Razak & Relight Orchestra (OCT17)

04.[KICKS]Black Beatles / Rae Sremmurd feat. Gucci Mane (OCT17)

05.[MIXED MARTIAL ARTS 1]Turn Me Up / Crew 7 (OCT17)

06.[SUPER BOX]Bad Reputation / Joan Jett (JAN17)

07.[MIXED MARTIAL ARTS 2]B.O.B / OutKast (OCT17)

08.[MUAY THAI 2]Turbulence / Laidback Luke & Steve Aoki feat. Lil Jon (OCT17)

09.[BONUS: CONDITIONING(9)]Greenlight / Pitbull feat. Flo Rida & LunchMoney Lewis(JUL17)

10.[COOL DOWN]The Sound of Silence / Disturbed (JUL17)

 

 

OCT17を軸に色々なシーズンが入ってます。しかもボーナスが2曲も入っていて嬉しい構成ですね。

 

 


01.[WARM-UP]Ignite / Zedd(JAN18)

格好良くて熱くなる曲ですね。静かな入り方からだんだん盛り上がっていくところが興奮します。

ちなみに私のイチオシはメインのコンビネーションでいきなり入ってくるフックです。漫画でいうと思いもしない援軍が颯爽と現れた感じでたまりません(?)

 

 

最初のコンビネーションは前後移動とクロスジャックから。

そこでの向井さんのジャックのジェスチャーが可愛かったです。人差し指を立てた状態で腕をクロスさせる感じがアイドルっぽかったです。

 

延々スピードバッグを回すパートもあります。向井さんはそこでスピードバッグしながら、「ダカダカダカダカダカダカダカダカ♪」と、歌詞ではなくドラムの方を歌っていて良かったです。向井さんの歌いどころのチョイスもまた見どころの一つだと思います。(動画だと01:02~のあたり)

 

 


03.[MUAY THAI 1]Meu Carnaval / Karim Razak & Relight Orchestra (OCT17)

ジャブクロスと、クロスブロックのコンボから始まるムエタイトラック。向井さんは「Xコンボ」と呼んでいて格好良いなと思いました。

 

さて、このクロスブロックは文字通り腕を交差させてガードする動き。膝など下段攻撃を防ぐ動作になります……が、向井さんの説明は独特で、

「ギロチンのように、(交差した腕で)相手の首を挟む」

と、だいぶ物騒なことを言っていて最高に最高でした。明るいキャラクターの向井さんから飛び出してくるバイオレンスレクチャーとは最強のギャップ萌えです。

そしてそう言って実際に見せるクロスブロック…否、Xコンボはとても格好良かったです。

 

 

プロポーションニーも登場します。向井さん曰く、コツは「空中で一時停止するイメージ」とのことです。勉強になります。

 

最後はクリンチしたり、軽く跳びながらクリンチしたりして、最終的にそのままの姿勢でその場ダッシュ

向井さんはクリンチダッシュしながら、スタジオの端から端までわさわさ移動するというアクロバットな技を見せてくれました。すごい動きのはずなのに何故か笑いを誘います。

地味と言えば地味なパートですが、「わー!」「元気ですかー!?」とハイテンションに叫ぶ向井さんのおかげで楽しかったです。

 

 


04.[KICKS]Black Beatles / Rae Sremmurd feat. Gucci Mane (OCT17)

何だかカンフーチックなキックストラック。向井さんもスタンスチェンジ中にカンフーなダンスを踊ってくれます。グルーヴでの向井さんのダンスももちろん素敵ですが、ファイト中にやってくれるダンスもまた必見ですよ。

 

 

キックがメインの4曲目では、向井さんの寸劇もまた見どころの一つ。

たとえばラウンドハウスキックでは、狙いをまず「腰」と説明。そこから「イケる方は首」「辛い方は脛」とオプションを説明してくれます。そしてちゃんと、腰・首・脛をそれぞれ打ち抜かれてみせる向井さん。ちゃんと食らい方に差があって芸の細かさが楽しめます。これも必見ですね。

 

 

キック主軸のトラックですが、私はスクワットとバトルロープのコンボが好きです。向井さんのスクワットはとても綺麗で見惚れること請け合いですよ。バトルロープもカカトがしっかり上がっていて美しいです。

 

バトルロープは2本の太いロープをしならせるイメージで行います。

向井さんは途中、「しなるバトルロープの動き」を見本として実演してくれました。具体的に言うと「フライングフィッシュみたいに飛び跳ねながらスタジオの端から端を移動する」という動きで表現してました。

 

その場にいないと「何を言っているんだ?」と思うかもしれませんが、その場にいても「何を見せられているんだ?」という感じです。そんな向井ワールドと、それを成し得る身体能力の合わせ技こそが向井さんの真骨頂なのです。動きこそふざけてますが目を奪われること間違いなしです。最高に最高ですよ。

 

 


05.[MIXED MARTIAL ARTS 1]Turn Me Up / Crew 7 (OCT17)

曲が格好良いですね。コリオは地味めですが、曲が良ければ全て良しということで盛り上がらざるを得ません。

 

バック&フロントキックからの、バック&ジャンプキックが登場します。

向井さんのフォームはどれも格好良いですが、特にフロントキックは息を飲むような美しさ。あれは絶品です。

 

向井さん曰く「足の親指を相手のみぞおちに打ち込む」のがポイントらしいですが、そう言う向井さんは顎を下から打ち抜いてそうです。しかも振り上げるスピードが速すぎて目で追えません。もうめちゃくちゃ格好良いです。

もちろん発展形のジャンプキックも綺麗です。たまりませんね。

 

ちなみに一番向井さんのキックが映えるのは、ラウンドの途中に「私だけ!」と言いながら次のコリオを実演してみせる時だと思います。コーチによる実演タイムはどの方も格好良いものですが、向井さんのそれは特に逸品です。

 

 

さて、コリオ的にはこのバック&ジャンプキックがメインだと思いますが、個人的にはフットワークからの4ジャブを推したいです。

発展するとタイヤランからの4ジャブになります。しかもタイヤランしながらジャブを打ちます。地味と言えば地味なパートですが、向井さんが「タイヤラァン!!」と叫ぶのが熱くて格好良くて最高でした。向井さんのカサっとした声でのシャウトはボルテージ上がりますよ。あれは必聴ですよ。

 


06.[SUPER BOX]Bad Reputation / Joan Jett (JAN17)

スピードバッグがたくさんの一曲。向井さんはサビのスピードバッグの度に、「ハイハイハイハイハイ!!」とまくし立てていて楽しかったです。

 


08.[MUAY THAI 2]Turbulence / Laidback Luke & Steve Aoki feat. Lil Jon (OCT17)

 

 

曲がめちゃくちゃ格好良くて最高、しかもコリオもピッタリで最高という、最高に最高な8曲目。

 

最初は横移動とジャブのコンビネーションから始まります。

曲名が「Turbulence(乱気流)」ということで、向井さん曰く「空港から離陸するようなイメージ」だそう。とても素敵な解釈ですね。フライト中に乱気流とか正直勘弁ですがそういう問題じゃないのです。

 

サーキュラーエルボーも出てきます。「肘が少し上を向くように」と向井さんがアドバイスしてました。たしかに格好良くなります。

 

 

私がこの曲で一番好きなのは、メインのコンビネーションに入る前に、曲と動きが一瞬ストップするところ。

新曲期間中、ここの一瞬をどう使うか、コーチによってさまざまだったのでそれを見るのが好きでした。人によっては一発ギャグとかやってくれたりなんかも。

 

向井さんの場合は、楽しそうな表情がフッと真顔になって、片手の人差し指を口に当て、もう片手の手の平で『止まって!』と言わんばかりにスタジオを制するという、とびきりクールな魅せ方をしてくれました。普段とのギャップも相まって、ゾクゾクするほど格好良かったです。

 

 

 

向井さんのレッスンはハマれば抜け出せない病みつきなレッスンです。本八幡に来た際はぜひ向井沼にハマっていってください。リピート間違いなしですよ。