今日もジム歩き

今日もジム歩き

MOSSAという有酸素運動プログラムを楽しんでいるブログです。

立川で夏のミックスグルーヴ②

こんばんは。コモです。

ちょっと前の話ですが、このレッスンの話です。

 

 

2019年7月28日(日)

Group Groove60

メガロス立川(北)

金子 英史コーチ

 

 

立川の金子さん。そのレッスンには魅力的なところがたくさんありますが、中でも好きなのはその声!

とにかくイイ声です。何気ないキュー出しの一つ一つでさえ、凄まじい破壊力をもって耳に迫ってきます。そのイイ声自体ももちろん好きですが、歌う時にグッと声をしゃがれさせるところもまた好きです。口パクでお送りするエア熱唱もイチオシですが、金子さんのハスキーな歌声もたまりません。一聴の価値ありですよ。

 

 


【使用シーズン】

01.WarmUP [CLUB]Your Body / Christina Aguilera(JUL13)

02.First DANCE [URBAN]Run The World (Girls)/ Beyonce(APR12)

03.Party DANCE [LATIN]Muevete Muevate (Ola Ola)/ Kat Deluna(APR12)

04.URBAN [LowDANCE1]Something For The DJ’s / Pitbull(OCT12)

05.CardioDANCE1 [CLUB]Shake That! / Scooter(JAN13)

06.LastDANCE 2 [URBAN]Bon,Bon / Pitb(OCT11)

07.CardioDANCE2 [CLUB]Throw Your Hands Up (Dancar Kuduro)/ Qwote feat. Pitbull & Lucenzo(JUL13)

08.BreakDANCE [OTHER]Kiss Kiss / Holly Valance(JAN13)

09.BONUS Final (9)[CLUB]Fame / Irena Cara(OCT11)

10.CoolDown [CLUB]Young Homie / Chris Rene(JAN13)

 


 

01.WarmUP [CLUB]Your Body / Christina Aguilera(JUL13)

ところでこの日、立川では花火大会がありました。

ということで、「花火大会に負けないように!」と言う台詞で始まったこのレッスン。ハンズアップしながらホップする動きでは「打ち上げ花火のように!」と早速金子さんが暴れてくれます。ちゃんと「ヒュルルル…」のところから再現してくる芸の細かさです。

 

 


04.URBAN [LowDANCE1]Something For The DJ’s / Pitbull(OCT12)

曲がめちゃくちゃ格好良いです。クールな曲揃いのローダンスの中でもトップクラスに好きですね。

 

 

このブログでは再三言ってますが、金子さんのローダンスはとにかくクール!ふざける時とのギャップが激しくてクラクラします。

(演出としての)威圧感のある据わった目が本当にたまりません。この曲だとクラップするところが顕著ですね。不敵な感じが格好良すぎます。

 

 


05.CardioDANCE1 [CLUB]Shake That! / Scooter(JAN13)

金子さんのカーディオダンスの中でも特に燃える曲です。動きやキュー出しがもうキレッキレで、一曲の内に何度鳥肌が立っているか分かりません。

 

 

数ある曲の中でも、動きのキレが一段と増していてパフォーマンスとしても最高峰な金子さんの「Shake That! 」。

 

中でも好きなのは「ビッグモーション!!」と叫びながらの力強いストンプと、セットの最後の方に挟まれるショルダー。このショルダーはセットが進むにつれエルボーになったりクラップになったりして、コリオ自体もアツいですね。

 

金子さんのショルダー(orエルボーorクラップ)は本当に格好良いですよ。4曲目に続き、不敵な威圧感に卒倒しそう……かと思えば、ショルダーしながら高速ひょっこりはんとか、エルボーしながら高速アイーンとか、しっかりネタも挟み込んで中和してくれるので安心です。

 

 

視覚面でも刺激的ですが、耳から入ってくる刺激も凄まじいです。熱いキュー出しももちろん、ハスキーボイスで歌ったりでたまりません。

何と言っても、小休止パートからラストセットにかけてを貫く雄叫びは何度聞いても鳥肌モノです。あれで打ち震えずして一体何に打ち震えるというのか?そんな疑問さえ生まれるほどの凄みです。

 

 

 

07.CardioDANCE2 [CLUB]Throw Your Hands Up (Dancar Kuduro)/ Qwote feat. Pitbull & Lucenzo(JUL13)

超がつくほどの鉄板ソング。この曲が流れて「何度か聞いたことあるな」と思うか「またコレか!」と思うか「待ってました!」と思うかでグルーヴハマり度が測れそうです。

 

 

見所はたくさんありますが、金子さんの場合、メインのコンビネーションで外回りに腕を開く動きがすこぶる格好良いです。単純な動きだからこそ、金子さんの動きの切れ味が映えます。今回はこの動きをまたもや「花火」と称して、普段以上のキレ具合を披露してました。

 

 

そして本日二度目の雄叫びまで聞けるという盛り上がりぶり。金子さんのテンションがマックスになって、タップしながらスタジオ中を回るというアクロバットなパフォーマンスまで飛び出してました。

そのボルテージの上がりぶりたるや、曲が終わるや否や「これでレッスン終わりじゃないですからね!まだ2曲ありますからね!」とアナウンスを入れてくるほどでした。さすがですね。

 

 

 

08.BreakDANCE [OTHER]Kiss Kiss / Holly Valance(JAN13)

セクシーな曲のはずなのに高確率で顔芸を見ることになるブレイクダンス

 

 

金子さんの妖艶なダンスと、リップノイズに合わせた顔芸の落差が激しかったです。

でもやっぱり格好良いのが金子さん。一番好きなところはフラメンコのようにタップを踏むところ。クールな表情も相まって素敵です。

後はサビに入る前に合掌しつつ、リズムに合わせてワイドに足を開くところが好きです。こういうちょっとしたところにも金子さんの魅せ方が光っていて目が離せません。

 

 


09.BONUS Final (9)[CLUB]Fame / Irena Cara(OCT11)

ボーナストラックでのフィナーレ。

メインのコンビネーションでは、X字のように足をインアウト&バンザイする動きが入ります。この動きも「花火」と称して、いつも以上に大振りで動く金子さんがアツかったです。

かと思えば、そのポーズで「フォー!」と叫んで「あっこれ大丈夫なヤツ?大丈夫なヤツ?」と時事ネタを放り込んできたりも。ハードな芸ですね。

 

 

 

 

出る度言ってますが、やっぱり金子さんのグルーヴは最高ですね。

何だかんだでよく出ているので、今ではその芸風を当たり前のように見てますが、一度でいいから記憶をまっさらにして受けて、初見の衝撃をまた味わいたいなと思ったりもします。拗らせてますね。