今日もジム歩き

今日もジム歩き

MOSSAという有酸素運動プログラムを楽しんでいるブログです。

立川で夏のミックスグルーヴ

こんにちは。コモです。

今回はこのレッスンの話です。

 

 

2019年7月21日(日)

Group Groove60

メガロス立川(北口)

金子 英史コーチ

 

 

立川の金子さん。ネタいっぱいのレッスンが魅力的な方です。

しかしすごいのはお笑いだけではありません。私がお笑いグルーヴ好きなのもあって、どうしてもネタの話ばかりになってしまうのですが、ネタ以外のパフォーマンスもすごいんです。

 

今回レッスン中に「動きを覚えたら次は魅せ方!」と煽っていた金子さん。そう言う金子さん本人の魅せ方が本当にすごくて、見惚れること請け合いです。

 

 

中でも私が好きなのは、曲に合わせて口パクで熱唱する「エア熱唱」。

歌ってないはずなのに金子さんの歌が聞こえてくるような、あるはずのないマイクが見えてくるような、そんな迫真のライブパフォーマンスです。思わず笑ったり、普通に引き込まれたりでとても楽しいです。

もちろんエアじゃなくて実際に歌うパターンも最高ですよ。

 

 


【使用シーズン】

01.WarmUP [CLUB]Dance! / Lumidee vs. Fatman Scoop(APR14)

02.FirstDANCE [URBAN]Freaky / Omar J feat. Dr. Feelx(APR14)

03.BONUS PartyDANCE [LATIN]La Isla Bonita / Madonna(APR14)

04.LowDance1 [URBAN]Shake Ya Tailfeather / Nelly. P. Diddy. and Murphy Lee(APR14)

05.CardioDANCE 1 [CLUB]Whoomp! (There It Is)/ Tag Team(APR14)

06.LowDance2 [URBAN]Stop Sign / Angelique Sabrina feat. Shontelle(APR14)

07.BONUS Cardio DANCE 2(7)[CLUB]Move It / Culcha Candela(JAN12)

08.BreakDANCE [CLUB]Wings / Little Mix(APR14)

09.CLUB [Finale]Show Me How You Burlesque / Christina Aguilera(JUL12)

10.Cool Down [CLUB]Shy Guy / Diana King(JAN12)

 

 


01.WarmUP [CLUB]Dance! / Lumidee vs. Fatman Scoop(APR14)

曲だけでテンションの上がるウォーミングアップ。

クラップするところがお気に入りです。金子さんはそこで声高く「拍手ゥ!」と叫ぶので増し増しで好きです。今日もイイ声ですね。

 

 

こんなこと書くと真面目にやっている人に怒られそうですが、私はコーチがミスした時のリアクションとか言動を見るのが好きです。普段見せない表情はギャップがあって良いものです。好きなパターンは色々ありますが、やっぱり派手であればあるほど良いですね。

 

 

ミックス期間ではあまり間違えることのない金子さんですが、今回は1曲目から派手にやってくれました。

途中、腕を斜めに開いたり、3段階でオープンするくだりがあるのですが、それを丸々忘れた金子さん。

 

金子さんは間違えてもせいぜいコリオの順番を間違えるとか、勢い余ってもう1セットやろうとするとかですが、今回は珍しく『完全に飛んで何も出来ない』状態に陥ってます。しかも最初のセットなので誰も分からないという大ピンチ。

 

 

「な、何でしたっけ…?」「全然出てこない!」と、おろおろする姿は最高のギャップ萌えでした。金子さんの立ち往生とかレア中のレアですよ。ファン必見ですよ。

 

最終的に「何かをやってます!」と適当なコリオで次のセットまでつなぐ金子さんの立て直しも素敵です。「何かをやってます」というザックリすぎる一言には笑いの神が降りてました。

 

 

次のセットに入ったところで謝りながらコリオシートを確認する金子さん。「やってはいけないことをした!」と自省しつつも、思い出して安心したのか、晴れやかな笑顔が戻ってきて良かったです。

 

その後は「2倍動くんで!!」といつも以上に大振りで動いたり、口数も2倍ぐらい増えたりで賑やかさに拍車がかかってます。楽しいですね。

 

ただ本人的にも衝撃だったらしく、「足踏みよっ……拍手を4つ!!」とうっかり言い間違えたりする一幕なんかもあって、動揺を隠せない様子が見て取れます。それでもクラップついでに手を合わせて謝罪する、機転の良さに痺れました。

 

 

終わった後、「何が衝撃って皆さんに『何でしたっけ?』って聞いたこと!!知るわけないのに!!」と今日イチの声量で反省する金子さん。でもその後はノーミスで終えてしまうところがさすがです。後半に同じ動きが出てきた際は「さっき忘れたヤツ!」と被せてくる余裕まで見せつけてくれます。さすがですね。

 

 


02.FirstDANCE [URBAN]Freaky / Omar J feat. Dr. Feelx(APR14)

曲がとっても好きです。

 

 

何と言っても「muscle」という歌詞が耳に残ります。動画だと0:25ぐらいからたくさん聞こえます。

そして「muscle」の歌詞に合わせて、シャツの袖を捲り上げて筋肉を誇示する金子さん。これをネタとして見るかファンサービスとして見るかは受け手に委ねられます。

 

ちなみにこの「muscle」の部分ですが、左右のスピーカーに振り分けられているため、右左から交互に聞こえてくるのがミソです。…と、金子さんが言ってました。左右のスピーカーを交互に指差しながら「ね?」とニコニコしていて良かったです。こういう細かなところも拾って教えてくれるのが嬉しいですね。

 

 


03.BONUS PartyDANCE [LATIN]La Isla Bonita / Madonna(APR14)

3曲目はボーナストラック。

「ラ・イスラ・ボニータ!」としゃがれ声で歌う金子さんが格好良かったです。

 

フリースタイルではおふざけ無しでフラメンコを踊る金子さん。情熱的な感じが映えていました。フィニッシュもフラメンコのポーズです。

フィニッシュポーズはともかく、フリースタイルでフラメンコを踊る金子さんとは珍しいな~と思いつつ、後でMVを確認したら合点がいきました。さすがですね。

 

【参考動画】

 

 


05.CardioDANCE 1 [CLUB]Whoomp! (There It Is)/ Tag Team(APR14)

肘を引きながらのフロントマンボが印象的なカーディオダンス。

 

 

「Whoomp!」の歌詞に合わせて勢いよくフロントマンボというのが特徴的です。聞いた感じだと「ウッ!」ですね。動画だと0:30からたくさん出てきます。

 

 

曲に入る前、「食べ過ぎ飲み過ぎ…そんな時にはこれ」と前フリする金子さん。そしてフロントマンボしながら「Whoomp!」とゲップと掛けてきたのは笑いました。

 


さらに突然、

「I have a pen♪」「I have an apple♪」

と懐かしい曲を歌いだす金子さん。何かと思えば「Whoomp!Apple pen!」と繋げてきたのはもう天才の発想だなと思いました。

 

 

【参考動画】

 

 

その後も「Whoomp!」に合わせてペンを刺し続ける金子さん。こんなの笑うに決まってます。しかもこのカーディオダンスは2014年のシリーズですが、PPAPが流行したのは2016年。流行を取り入れつつパワーアップしていく金子さんのレッスンから今後も目が離せませんね。 

 

 


08.BreakDANCE [CLUB]Wings / Little Mix(APR14)

曲が可愛くてとても好きです。ブレイクダンスとは思えないぐらいテンション上がっちゃいますね。

 

 

何と言っても、圧巻の金子オンステージが印象的でした。

曲が始まるや否や、口パクでエア熱唱。その後もまるでミュージカルの舞台のようなパフォーマンスで魅了していきます。

ゆっくり前へ歩く際は「ブロードウェイ・ウォーク!」と雰囲気たっぷりの金子さん。フィニッシュもミュージカルのようなお辞儀(ボウ・アンド・スクレープ)で締めるところまで余すところなく魅力大爆発でした。

 

ちなみにメインパートのVステップはドラムのリズムで踏む感じらしいです。そう言ってドラムに注意を向けさせつつ、エアドラムを披露する金子さんがまた素敵でした。

 

 

 

金子さんのレッスンは60分の間に様々な色を見せていて、その振れ幅がとても魅力的です。取り上げてない曲も、クールだったりアツかったりで楽しかったです。まさにエンターテイメントなグルーヴですよ。また行かなきゃですね。