今日もジム歩き

今日もジム歩き

MOSSAという有酸素運動プログラムを楽しんでいるブログです。

本八幡イベントファイト

こんばんは。コモです。

先月のイベントネタ、いよいよ今回で最後です。

 


2019年3月30日(土)

Group Fight60

メガロス本八幡

山本 直輝コーチ

後藤 浩友樹コーチ

向井 康志コーチ

 

 

本八幡のファイトイベント。「平成最後のイベントウィーク」の一環です。

 

 


山本さんと向井さんは昨年のFight Nightというイベントで共演されてました。

 

あの頃はまだ町田店にいた山本さん。

向井さんが最初の担当曲が終わるや否や、唐突に「動物は…焦ると疲れるらしいです」と真面目な顔で言い出して空気をふわっとさせたのを、

「緊張してるんです。許してやって下さい」

とフォローしていた山本さん。

 

半年の内に同じ店舗になってこうしてイベントをやるなんて何だか素敵ですね。

 

ちなみに向井さんのそれは緊張のせいではなく通常運転だということを後にピンのレッスンに出て知りました。もうすっかり虜です。

 

 

 

後藤さんは何度かイベントでお見かけしましたが、ローテンションな雰囲気とズケズケ言うところがとても面白い方です。

 

以前布施さん本八幡にいた時、ファイトイベントで共演していた時のこと。

後藤さんにジャンプニーを煽ろうと近づいてきた布施さんを「パワハラです」と一蹴していて最高でした。

 

他にも、ジャンプの高さを競おうと近付いてきた先輩を「来なくていい来なくていい」と拒否したり、先輩の仕掛けてきた寸劇をノーリアクションでスルーしたりと、唯一無二の面白さが印象的でした。

 

 

 

さて、向井さんは普段からハイテンションですが、イベントとあって超ハイテンションです。もうただの落ち着きのない人みたいになってます。

 

そして後藤さんはやっぱりローテンション。向井さんを嫌そうな顔で見ています。

 

その間に挟まれた山本さんは「テンションのバランスを取るのが大変」と苦笑いです。

 

 

 

このキャラの立ち様、もう絶対面白いイベントになるじゃないですか。

ていうかレッスン前から面白い場面が多々ありました。

 

 

イベント前に集合写真の撮影があったのですが、それを「さっさと済ませましょう。この後動き覚えないといけないんで」と言い出す山本さんとか

 

ファイトスタンスとニュートラルスタンスの説明が既にお笑いの前説みたいになっている向井さんとか

 

山本さんに「イベントで一緒になったの初めてなので…評価の対象にします」と言われてぎょっとする後藤さんとか

 

 

それと、山本さんのシャツとお揃いにしたかったものの、既に廃番ということで、シャツにビニールテープを貼って細工してきた向井さんと後藤さんが微笑ましかったです。

 

 

 

シーズンリスト

01.[WARM-UP]Boom Boom / Justice Crew(APR18)

02.[BOX] Born To Be Wild / Steppenwolf(JUL17)

03.[MUAY THAI 1] Rise / Sixx:A.M.(JUL17)

04.[KICKS] Billie Jean / Crew 7 (APR17)

05.[MIXED MARTIAL ARTS 1] Party Train / Redfoo(JUL17)

06.[SUPER BOX] Can Can Music / Speedorchestra(APR17)

07.[MIXED MARTIAL ARTS 2] Let’s Get Ridiculous / Redfoo(JAN18)

08.[MUAY THAI 2]Feel Invincible / Skillet(JUL18)

09.[CONDITIONING]Lick / Cardi B feat. Offset(JUL18)

10.[COOL DOWN] Love Bites / Def Leppard(OCT17)

 


シーズンは向井さんに合わせて新しめです。山本さんのJUL18とかむしろ貴重ですよ。ベテランの方ならではの古いシーズンもお宝モノですが、新しいシーズンもそれはそれでレア度が高いんです。どう転んでも最高ですね。

 


01.[WARM-UP]Boom Boom / Justice Crew(APR18)

1曲目は山本さんが担当。

早速細かい指示が飛んできてスパルタ感がありますが、急に「イェエエ~~イ!♪」とノリノリで歌いだしたりと楽しいです。横で向井さんが喜んでいたのですが、どうやら向井さんのリクエストだったようです。

 

ちなみにこのAPR18はローテーションがテーマです。

この曲でも捻る動作が入りますが、山本さんのローテーションのキレの良さが、一周回って笑いを誘います。

 

 


02.[BOX] Born To Be Wild / Steppenwolf(JUL17)

リードは向井さんに交代です。

 

 

この曲のサビで「Born To Be Wild~♪」と歌うのは定番ですが、向井さんは変わりどころをピックアップです。

 

 

「Head out on the highway」という歌詞(動画の25秒付近)では、「ハーレーハーレー!ブンブーン!」とテンション高くエアハーレーに跨ります。

向井ファイトではおなじみのこのハーレーネタ、だんだん引きずられて「highway」がハーレーに聞こえてくるから困りものです。

 

 

更に「Yeah Darlin' go make it happen」(35秒辺り)という歌詞が来ると「ハップ~ン♪」と歌う向井さん。時折聞ける、そこ?という拾い出しソングがとてもツボです。

 

 

タイヤジャンプしながら、いないいないばあを始めたりと、まだ2曲目だというのにテンション大爆発の向井さん。隣の山本さんの「笑うしかない」といった表情がまた良かったです。

 

 

そして一方の後藤さん。こういったイベントで、リードを取っているコーチの横の方が、要所要所で低負荷オプションを実演するのはよく見る光景です。

 

そして例に漏れず低負荷オプションをやってみせる後藤さん。何故でしょう、間違ってないはずなのにローテンションキャラのせいで笑いがこみ上げてきます。何かこう…ズル…的な雰囲気があるんですよ(そこがいい)。

 

 


03.[MUAY THAI 1] Rise / Sixx:A.M.(JUL17)

こちらは後藤さん担当。

連続ダウンパンチで、一回一回拳をガードポジションに戻す後藤さんのフォームがきれいでした。

 

右隣の山本さんも、キレキレすぎて見えないアセンディングエルボーがクールです。

 

左隣の向井さんは…プロポーションニーの度、時をかける少女のようなポーズで跳んでいたのが印象的でした。

曰く曲名が「Rise」ということで、翼を生やしたかったとのこと。…よく分かりませんが、他の2人も分かってなさそうです。完全にスルーされてます。

 

 

プロポーションニー中、「飛ばないでもOK」と、その場でニーするだけの低負荷オプションを見せる後藤さん。やっぱりズルに見えてくるのがローテンションキャラたるゆえんです。

 

すると同じことを思ったのか、隣から『何で低負荷するの?跳ぼうよ!』と言わんばかりに向井さんが絡みに来ます。

 

そしてそれを「え、何?」とすごい嫌そうに追い払う後藤さん。最高ですね、こういう攻防大好きですよ。後半も同じくだりが行われたのですが、嬉しそうに寄ってくる向井さんと嫌そうな後藤さんの落差がやっぱり最高でした。

 

 

ラストの左右移動では当然のようにサザエさん走りを始める山本さんと向井さん。もうこれは必須科目のようなネタですね。

 

 


04.[KICKS] Billie Jean / Crew 7 (APR17)

リードは山本さんに交代です。

タイヤジャンプが出てきますが、その際「ジャンプタイヤ」と言う山本さんが何だかクールでした。ケン・ワタナベとかケイスケホンダとかいうアレですね。

 

 

そしてここでも、タイヤジャンプをランジの低負荷オプションに変える後藤さん。すると「ズルしない!」と山本さんが諫めます。やっぱりズルだったんですね。

 

後半に至ってはパーソナルトレーニングさながら後藤さんの傍につき、仁王立ちで見張る山本さん。山本さんがズルしたいだけ?いやいや、れっきとした後輩指導です。

 

…と思ったら「俺がズルしたいだけっていう」と自らオトす山本さん。やっぱりズルだったんですね。

 

 

そしてその横で構ってほしそうに人知れずムーンウォークしている向井さん。

3人いるのに正規の動きをしているのが1人だけというカオス空間です。

 

 

 

05.[MIXED MARTIAL ARTS 1] Party Train / Redfoo(JUL17)

担当は向井さん。

向井さんの歌うようなキューイングが好きなのですが、この曲は特にそれが聞けるのでホクホクです。


そして何より好きなのが、メインのコンビネーションの後の「フゥ♪フゥ♪」


大抵のコーチは「フゥ↑フゥ↑♪」と上がり調子ですが、向井さんはその真逆で「フゥ↓フゥ↓♪」と下り調子なんです。


だからどうしたって感じですが、この下り調子の「フゥフゥ♪」が、“細かすぎて伝わらない向井さんの好きなところ”ナンバーワンです。

 


曲名に合わせて電車ごっこを始める点も見逃せません。

終わった後も電車ごっこのままハケようとして、後藤さんに「次もあるから!」と強めに押し返されていて最高でした。後藤さんも大変ですね。

 


06.[SUPER BOX] Can Can Music / Speedorchestra(APR17)

ということで向井さん担当です。

元がクラシックということで、山本さんが指揮棒を振り始めていたのがツボでした。

 

元こそクラシックですが、MOSSAアレンジで曲中に「パーリーピーポー」という掛け声が入っています。そこで向井さんがテンション高く「パーリーピーポー!」と叫びます。楽しいですね。

 

 

そして運動会でおなじみの曲ということで、前半が終わった途端、3人集まって扇のポーズです。

するとそのままリードを後藤さんにバトンタッチ!

 

何てアツい演出でしょうか。そして後藤さん、テンションこそ冷めているものの、キュー出しそのものはアツいんです。こんなの燃えざるを得ません。

それでいて「パーリーピーポー」の掛け声が冷め切っている後藤さん。最高ですね。

 

 


07.[MIXED MARTIAL ARTS 2] Let’s Get Ridiculous / Redfoo(JAN18)

フライングニーが目玉のMMA。個人的にバトルロープの前にゆっくり歩くのがツボです。ちょっと不敵にというか、使命を背負いつつ歩きたいですね。イメージはアルマゲドンです。

 

リードは続けて後藤さん。また向井さんが絡もうとしてましたが「いいよ!一人で大丈夫だから!」と邪険に追い払います。

 

と思いきや「…スタンスなんでしたっけ?」と山本さんに聞く後藤さん。

しかも曲に入るタイミングを間違えるという二段オチです。フリの回収が完璧すぎます。

 

その後も横でふざける向井さんを完全に無視する後藤さん。フライングニーのキレと飛距離がすごくて目を奪われました。格好良すぎます。

 


08.[MUAY THAI 2]Feel Invincible / Skillet(JUL18)

ここで山本さんが久々の登場です。

 

これは出た方満場一致だと思いますが、今回のイベントで一番盛り上がりました。山本さんの圧巻のキューイングが!もう凄まじくて!何度鳥肌が立ったか分かりません。

 


ニーが104発あるというホットな曲。

しかもアセンディングエルボー&ボディの後にバックニー20発といった、沸き上がるようなコリオ構成です。

 
そしてバックニー20発打つ間、山本さんがもはや絶叫に近い渾身のカウントダウン!

 

この時点でもゾクゾクするほどアツいのに、続く小休止のジョグで我々に問いかけます。

 

 
「まだイケるでしょ…?」

「まだ体力残ってるでしょ!?」

 
「ついてこい!!!」


そしてジャンプニーに突入!

そこでも出てくるバックニー20発も鬼気迫る勢いです。

その凄みたるや、1セット目が終わった段階で拍手が沸き起こるほど。

やっぱり山本さんはすごいですね。

山本さんもすごかったですが、後藤さんのジャンプニーも綺麗で素敵でした。

 

 

09.[CONDITIONING]Lick / Cardi B feat. Offset(JUL18)

向井さん担当です。普段からよく喋る向井さんですが、この曲は1秒も黙ってないんじゃないかというぐらい喋ります。

元々向井さんのカサっとした声が好きなのですが、この曲ではカウントをひっきりなしにとってくれるので一際堪能できます。

 
途中、マイクトラブルで雑音が入ってしまいましたが、それを「ガサガサの声がさらにガサガサに…」と自虐でオトす向井さん。こういうトラブルもネタにできる方は素敵ですね。

 

 

10.[COOL DOWN] Love Bites / Def Leppard(OCT17)

最後は後藤さん担当。

まだマイクトラブルが直らず、何も言ってないのに雑音が入って後藤さんに睨まれる向井さんがツボでした。

さっきまであんなにアツかった山本さんが人知れず顔芸していたのもツボでした。

最後まで楽しすぎます。

 

 

 

三者三様のキャラクターが面白すぎたイベントでした。

平成最後のイベントということでしたが、令和のイベントもワクワクですね。