今日もジム歩き

今日もジム歩き

MOSSAという有酸素運動プログラムを楽しんでいるブログです。

MOSSA HOLIDAY@吉祥寺③ファイト編

こんばんは。コモです。

前回の続きです。

 

 

2019年3月21日(木)

Group Fight60

メガロス吉祥寺

矢ヶ崎 智之コーチ(本社)

布施 亮コーチ(本社)

與那原 渡コーチ(吉祥寺)

 

 

MOSSA HOLIDAY、ラストは平均年齢39歳というベテラン揃いのグループファイト。

「始まる前からちょっと疲れてる」「膝に優しい曲を用意しました」とベテランならではの自虐ネタからスタートです。

 
 

本社の布施さんはメガロスのキャストさんにMOSSAを教える、いわば先生の先生です。

 

先生の先生とだけあって、フォームがとにかく美しいです。どの一瞬を切り取っても絵画のような美しさです。

 

レッスンも言うまでもなく分かりやすいです。中でもすごいのは、イベントで中央のコーチが見えにくい時に布施さんを見ると、ジェスチャーだけで次の動きが完璧に分かるんです。あれは魔法のようで興奮します。

 

それでいてコミカルな表情や動き、リアクションがよく挟み込まれるので、いよいよ目が離せません。

 

声の良さもさることながら、美しい日本語というか、淀みない礼儀正しい口調で話されるのがまた素敵です。もう先生というより紳士と呼びたいです。

 

そしてとにかく楽しそう!笑顔が本当に輝いていて、つられてこちらも笑顔になります。

 

総じて心臓を鷲掴みにしてくる、魅力的な方です。

 

 

ブラストから60分ぶりに登場の與那原さん。

ブラストと同じく、アツいキューイングと、至高のメリハリがとても格好良いです。フルスロットルで動く時のキレキレぶりは何度見ても圧巻です。

それでいて時折見せるお茶目さが最高です。今回も「(動き方やキューイングの仕方が)布施さんに影響されてない?」と矢ヶ崎さんにいじられ、「だってカッコイイんだもん!イイじゃん!」と言い返していて最高でした。スパルタキャラで「だって~だもん」とは教科書のようなギャップ萌えです。

 


矢ヶ崎さんはグルーヴに引き続きお笑い色強めです。今回のファイトも思い返せば矢ヶ崎さんのボケの記憶ばかりです。

 
そんな矢ヶ崎さんのボケを與那原さんが全部ツッコミます。そして布施さんは先生さながら、にこにことそれを見守ります。

ボケの矢ヶ崎、ツッコミの與那原、先生の布施、といった感じですね(敬称略)。もうとにかく目が忙しかったです。

 


あやふやシーズンリスト

01.[WARM-UP]???

02.[BOX] ???

03.[MUAY THAI]???

04.[KICKS] ???

05.[FIGHT]Livin’ On A Prayer / Bon Jovi(OCT09)

06.[SUPER BOX] ???

07.[FIGHT] Fire / Scooter(FALL07)

08.[MUAY THAI]Pour Some Sugar On Me / Def Leppard(APR10)

09.[CONDITIONING]Stronger / Kanye West(SPRING08)

10.[COOL DOWN] Gone Going / Black Eyed Peas feat. Jack Johnson(FALL07)

 


ベテラン揃いとあって、お宝モノの古いシーズン目白押しです。半分しか分かりませんでしたが、残りもきっと貴重なシーズンなんだと思います。

 

 

03.[MUAY THAI]???

シーズンは分かりませんでしたが、矢ヶ崎さんが全然関係ないところでTT兄弟をやり始めたのがインパクト強すぎでした。

與那原さんに「どういうこと?」と突っ込まれ、布施さんに「やめてください」とたしなめられてました。布施さんのツッコミは先生感溢れていて最高ですね。

 

 


05.[FIGHT]Livin’ On A Prayer / Bon Jovi(OCT09)

担当は矢ヶ崎さん。メインのコンビネーションで、テンション高く拳を突き上げるという猪木のモノマネらしきことを始めます。

まぁ矢ヶ崎さんなので特段不思議には思いませんでしたが、ここで與那原さんによる解説が入ります。

「これは MOSSAのDVDに出てくるマイクという外国人トレーナーのモノマネです」

…予告動画でおなじみのあの方ですね。さすが矢ヶ崎さん、目の付け所が違います。

 

 

OCT09の予告動画探したらやってました。

 

 40秒~から5曲目の紹介に入ってます。53秒~から例のメインのコンビネーションが始まります。…たしかにやってますね。さすが矢ヶ崎さん、「細かすぎて伝わらないモノマネ」ってやつですね。

 

 

07.[FIGHT] Fire / Scooter(FALL07)

もう鉄板中の鉄板ですね。この曲も矢ヶ崎さん担当です。

「ファイヤー!」の掛け声と共に手をひらひらさせて炎を表現する矢ヶ崎さんが楽しそうで良かったです。

 


途中、グラブ→ジャブ→ボディ→ジャブ、というコンビネーションがあります。髪を掴んで顔面・ミゾオチ・顔面の順に殴るとは何とも厳ついコリオですが、曲調も相まって最高にクールです。


ここで矢ヶ崎さんが「ナショナルトレーナーTOMOコーチ直伝!」と言うので見てみたら、拳をチョキにして、

「目潰し!鼻フック!目潰し!!」

とやり始めます。

 


…恥ずかしながらTOMOさんのレッスン受けたことないんですが、そういう感じなんですか?写真は見たことありますが、あんなイケメンの極みみたいな方が鼻フックとかするんですか??レッスン受けに行きたいんですがどこで受けられるんですか??

まだ見ぬナショナルトレーナーに思いを馳せながら鼻フックです。

 

 

08.[MUAY THAI]Pour Some Sugar On Me / Def Leppard(APR10)

布施さんの美しすぎるジャンプニーが鮮烈でした。與那原さんが「1日に4回しかできない」と茶々を入れてましたが、たくさん跳んでます。もう惚れ惚れです。

 


09.[CONDITIONING]Stronger / Kanye West(SPRING08)

布施さんによる尻攻めコンディショニング。横になって延々とキックを打ちます。

布施さんが9曲目を担当する時はほぼコレなイメージです。何度見てもキックが美しくてうっとりします。寝ながらキック打っていてなおフォームがきれいって凄まじいです。

 


動き自体はキツいんですが、「頑張ってー!」「口角をちょっと上げてみましょう!きっと楽になりますよ!」と布施さんが励ましてくれるので苦になりません。ずっとやってられると言っても過言ではありません。


そんな鼓舞する布施さんの横で、矢ヶ崎さんは少しでも足を軽くしようとシューズを脱いでました。最高ですね。

 

 

10.[COOL DOWN] Gone Going / Black Eyed Peas feat. Jack Johnson(FALL07)

日本最古のクールダウンです。ストレッチメインと言えど貴重なFALL07。よく味わなくては…と思ったのですが結局矢ヶ崎さんのお笑いテイストでストレッチどころじゃありませんでした。

 


宮尾すすむがやりたくて仕方ない矢ヶ崎さん。與那原さんのゴーサインが出るまでうずうずして待ってます。

そして與那原さんのゴーサインで全力の宮尾すすむを披露です。もうストレッチ関係ありません。與那原さんのゴーサインが「宮尾すすんで!」だったのも聞き逃せないポイントです。

 


そんな2人をにこにこしながら見ていた布施さん。與那原さんに「何かある?」とネタ振りされますが、首を横に振って丁重に辞退します。

……が、與那原さんと矢ヶ崎さんが顔を見合わせて「絶対あるでしょ」「あの感じはあるね」

まさかのキラーパスです。

 

地獄のようなパスを受けて「めちゃくちゃ考えてる!」と突っ込まれるぐらい熟考する布施さん。最後の最後で渾身のアイーンを披露してくれました。

コーポレートトレーナーの全力アイーンなんて滅多に見れません。これだけでもイベント代払った価値があります。

それをメモする、レッスンの向上に余念がない矢ヶ崎さんと、「今のメモる!?」と突っ込む與那原さんで綺麗にオチて終了です。最後まで見所たっぷりですね。

 

MOSSA HOLIDAY、とっても楽しかったです。こんなスペシャルな祝日が過ごせて感謝しかありません。またやってくれたら嬉しいですね。