今日もジム歩き

今日もジム歩き

MOSSAという有酸素運動プログラムを楽しんでいるブログです。

立川でJAN19ファイト②

おはようございます。コモです。

3月に受けたイベントがまだいくつかあるのですが、その前に最後の新曲レッスンの話です。

 

 

 

2019年3月26日(火)

Group Fight60

メガロス立川(北館)

木地谷 大河コーチ

 

 

立川の木地谷さん。痺れるような美声が魅力の方です。

 

01.[WARM-UP]Move To Miami / Enrique Iglesias feat. Pitbull

最終週ともなるともう間違えな…と油断してたら間違えるウォーミングアップ。もうしばらくはお預けと思うと寂しいです。

 


木地谷さんに限った話ではないのですが、レッスン中注目している色々な要素の中で、特に好きなのがハンドサイン。

言葉でキューイングしつつ、ジェスチャーでも表現してくれるアレです。

見ていると人によって種々様々で楽しいですよ。

 


木地谷さんのハンドサインは優美で、時に指揮者を思わせる趣があります。

特に好きなのは「パルス!」と言いながら手の平で制してくるサインと、動きをスピードアップする時やラウンドハウスキックを指示する時に指をくるくる回すサインです。何度見てもたまりません。

セットの終わりに出てくるダイアゴナルランでも見られる、進行方向を指差す仕草も素敵ですよ。

 


03.[MUAY THAI 1]Entertain Us / Swanky Tunes feat. Far East Movement

3連続エルボーコンボからスタートします。

木地谷さんのエルボーはどれも珠玉の格好良さ。特にアセンディングエルボーは格別です。

JAN19はもうおしまいですが、エルボー自体はよく出る動きなのでミックス期間も見られると思うと楽しみですね。

 

 


04.[KICKS]Stayin’ Alive / Bee Gees

JAN19に頻出するジャック。この曲にも登場しますが、木地谷さんの「ジャック!」の言い方がキレキレで最高です。


そもそも木地谷さんのキューイングはあらゆる単語にその美声が存分に発揮されているので、どれもこれも最高です。

 


しかも「ジャック」という言葉そのものが持つ響きの良さがまたイイです。有声歯茎硬口蓋破擦音から始まって、促音でついた勢いが清音、それも無声軟口蓋破裂音で抜けるところが素晴らしいです。

ウィキペディアでちょっと調べただけなので自分でも意味分かってませんが、とにかくこの1ヶ月間、色んなコーチの「ジャック!」が聞けて良かったです。


こちらも珍しいコリオではないのでミックス期間でも普通に聞けますね。楽しみです。

 


07.[MIXED MARTIAL ARTS 2]Mi Gente / J Balvin & Willy William

途中、髪を掴んでツージャブというコリオがありますが、木地谷さん曰く「髪を掴むことで体重を乗せてパンチを打てるのがポイント」らしいです。最終週でも新たな発見があるのは嬉しいですね。

 


最後はこの曲で一番楽しいハンマータイム。

普段は煽ったりしない優しい木地谷さんですが、ハンマーを振り回しながら「大きく大きく!」「一番遠くまで回して!」「もっともっと!」と煽りギア全開です。

リング外のトレーニング、それも小道具を持ち出す種目になると、急に焚きつけ始めるのが木地谷ファイトの特色です。ミックス期間中も、バトルロープやメディスンボールで聞けますよ。

 


08.[MUAY THAI 2]Odyssey / TNT aka Technoboy ‘N’ Tuneboy

いつもは曲に入る前に丁寧にフィニッシュのコンビネーションを説明してくれる木地谷さん。

この日はどうも説明し忘れたらしく、最後の打撃連打中に足早に説明します。説明した後に、

「なんとなくでいいです!!」

と力強く言い切っていて最高でした。その時はユーモアチックでしたが、思い返すといい言葉です。MOSSA始めたばかりのそわそわしていた私に聞かせたいですね。

 

 


10.[COOL DOWN]Home / Machine Gun Kelly, X Ambassadors & Bebe Rexha

カンフーチックな第2の型が好きなのですが、木地谷さんの型はとりわけ美しいです。身体中のあらゆる角度が完璧です。

JAN19に限らず、木地谷さんの型はどれも美しいのでミックス期間もわくわくですね。

 

 


JAN19はどれもこれも最高でしたが、今月から始まるミックス期間も楽しみです。レッツムーヴ!