今日もジム歩き

今日もジム歩き

MOSSAという有酸素運動プログラムを楽しんでいるブログです。

調布でJAN19ファイト

こんばんは。コモです。


前回の続きで、先々週の調布のレッスンの話です。

 


2019年3月2日(土)

Group Fight60

メガロス調布

天野 陽司コーチ

 


調布の天野さん。一桁台のシーズンから持っているベテランの方です。

 

爽やかで格好良くて優しくてお茶目で…と、魅力尽くしの恐ろしい方です。

そのイケメンぶりたるや、去年調布で行われたイベントの告知で、天野さんを指して「調布の王子様」と形容されていたほどです。

 


天野さんはフォームがとにかくきれい!もう散々言われてると思いますが、ラウンドハウスキックやサイドキックの高さは圧巻です。

 

もちろんキックだけではありません。何をやっても格好いいです。昔のシーズンで出てくる「ダブルエルボー」が格好いいほどです。

 

腰を落としながら前に踏み出しつつ、両腕で同時に勢いよくサーキュラーエルボーする技なのですが、ハグにしか見えません。

あまり見栄えがしない技とか勝手に思ってるのですが、天野さんがやるとちゃんと格好いいし強そうに見えるからすごいです。

 

 

それに、クールダウンでの型も美しいです。ご本人が「型はちょっと頑張ってる」と言うだけあって、ため息が出るほどの美しさです。

 


とにかく優しい天野さん。教え方も優しいし、煽り方も優しいので、誰にでも安心のレッスンです。にこにこと柔和な笑顔も優しさ満天で素敵です。

 


そして天野さんはとにかくお茶目。

真面目に進めていたかと思えば急に歌ったり急にギャグやモノマネをブッ込んだり、自由奔放です。真面目な時の振る舞いとの落差が激しくて、掴み所のない飄々とした印象があります。最高ですね。

 


天野さんを語る上で絶対外せないのがその魅惑の歌。

聴く人の動きを思わず止めてしまうような歌です。あまりの歌声に、イベントなんかでは天野さんが歌うと周囲の方が腰を抜かしたり膝から崩れ落ちたりするのをよく見ます。その魅力に耐えきれず反射的に耳を塞ぐ方も見受けられるほどです。

 

余談ですが、以前レッスン前に「歌聴きに来ました」と天野さんに言ったところ、「歌?どうしようかな~」と焦らした挙句、にっこり笑って「じゃあ、一緒に歌ってくれますか?」とホームラン級の返しをいただきました。そりゃ王子様と言われるわけです。

 


そんな調布のプリンス、天野さんとJAN19ファイトの話です。

  

 

02.[BOX]Legend / The Score

「ヒアウィーゴーヒアウィーゴー!」と口ずさみたくなる格好良い曲です。この曲もですが、JAN19のMOSSAのアレンジ、神がかってませんか?CD欲しいです。

 


ジャブを打ちながら前進(後退)して反転する流れが楽しくて好きです。天野さんは分かりやすいように会員側と同じ向きでやってくれました。優しいですね。「ベイベーイ!」と歌ってくれるのもたまりません。

 

 


03.[MUAY THAI 1]Entertain Us / Swanky Tunes feat. Far East Movement

とにかく格好良い天野さん。格好良いところは200個ぐらいあるのですが、JAN19での一番のお気に入りはこの曲にある動きです。

 
メインのコンビネーションである、

クリンチ→スリーニー→クリンチ→グラップしてスリークロス!


…に入る直前のお手本タイムです!

もうこれがすこぶる格好良い!!

 


そもそもこのお手本タイム自体が激アツ演出すぎます。

 

まず、クリンチとランジ→スリーニーして横向いてクロス→全部くっつける!という三段構えがアツいです。

 

この曲に限らず、複数ある動きが合体してメインのコンビネーションになる流れが大好きです。伏線をきれいに回収されたようですごく気持ちがいいです。

 

 

しかもこの曲の場合、流れ的にうっかり一緒にやってしまいがちなので、コーチがそれを考慮して「皆見てて!!」と強めに注意を引くんですね。

 

で、スタジオの視線が一極集中したところで、コーチによるキレキレのコンビネーションの実演です。格好良いに決まってます。曲の流れも最高にマッチしていてたまりません。

 

実演してからもう一回クリンチしてリスタートするところも最高にアツいです。

 

JAN19ファイトで一番好きなのはココ!というぐらい好きです。

 
で、どのコーチも格好良いのですが、天野さんのそれは常軌を逸しています。もうキレっキレです。鳥肌がぞわっと立つのが分かったほどです。王子様というよりヒーローですね。

 

 

05.[MIXED MARTIAL ARTS 1]Eye On It / TobyMac

この曲の目玉であるスーパーマンパンチ。立川の木地谷さんの記事でも書きましたが、ここでコーチのキレキレのスーパーマンパンチを見るのが好きです。

 

木地谷さんもすごかったですが、天野さんのキレ具合もすごい!スーパーマンパンチにおいてこの2人はちょっと別格ですね。

 

横を向いてのスーパーマンパンチなので、拳を引くところから殴りつけるところまでの流れをありありと見られるのがたまりません。

「早く激しく!」の指示を体現したパンチの切れ味がすごくてもうメロメロです。

 


09.[CONDITIONING]Fight Night / Migos

最近のシーズンには出てこなかったベアクローが出てきて嬉しいです。

実際には「ベアクロール(熊のように這う)」らしいですが天野さんのファイトでは「ベアクロー(熊の爪)」です。後ろに下がりきってから上体を起こした時に、天野さんが熊の手を思わせるポーズ、「ガオーポーズ」をしてくれるからです。

 

天野さんも本当は「ベアクロール」と言っていたのかもしれませんが、ポーズのせいでしばらく「ベアクロー」だと思い込んでいました。今回はやってませんでしたが、爪でわしゃわしゃ引っ掻く仕草を見たことあるので尚更ベアクローです。まあどっちでもいいですね。それより大事なのは天野さんの「ベアークロー!」の言い方が最高だということです。声の伸びが好きです。最後はちょっとお茶目に「ベアーベアークロー!」と一個おまけしてくれました。嬉しいですね。

 


10.[COOL DOWN]Home / Machine Gun Kelly, X Ambassadors & Bebe Rexha

どんな時でもずっとにこにこしている天野さん

そんな天野さんから唯一笑みが消える時間、それはクールダウンでの型。

 

さっきまでの柔和な笑顔が一転、キリリと冴え冴えとした表情に。普段のにこやかな表情とのギャップがありすぎます。

 

もちろん型の美しさもすごいです。突出してます。どこを切り取っても綺麗ですが、手指の形が特に好きです。チャクラが練れそうな手練れ感があります。その研ぎ澄まされた動きから今日も目が離せません。

 

 

天野さんのファイトはやっぱり最高ですね。見応えありすぎます。

 

そんな天野さんですが、レッスン中、「今日までは丁寧にやりますが、皆さんそろそろ覚えてきたと思うので来週から雑にやります」と宣言されていたので、近い内に雑バージョンを受けに行きたいと思います。楽しみですね。