今日もジム歩き

今日もジム歩き

MOSSAという有酸素運動プログラムを楽しんでいるブログです。

本八幡でAPR19グルーヴ

こんにちは。コモです。

5月最後のレッスンの話です。

 

 

2019年5月29日(水) 

Group Groove45

メガロス本八幡

向井 康志コーチ

 

 

本八幡の向井さん。

テンションも動きもとにかくフルスロットルな方です。動きの躍動感がものすごくて、一周回って笑いを誘うこともしばしば。

 

そしてとても楽しそうにレッスンをされます。つられてこちらも楽しくなってきます。

 

たまに漏らす一言がじわじわ笑いを誘うのも聞き逃せません。独特な感性が最高です。

 

ハイテンションと独特な感性が織り成す向井ワールド。ハマれば抜け出せない沼レッスンですよ。

 

 

 

APR19
01.[WARM-UP]No Excuses / Meghan Trainor

02.[FirstDANCE]La Habana / Pinto “Wahin” & DJ Ricky Luna feat. El Taiger

03.[PartyDANCE 1]C’mon N’ Ride It (The Train) / Quad City DJ’s

04.[LowDance 1]Rosa Parks / OutKast

05.[CardioDANCE 1]Shake That / Samantha Jade feat. Pitbull

06.[LowDance 2]Make It Rain / Travis Porter

07.[PartyDANCE 2]Shaki Riddim / Sir Lewis

08.[FINALE]I Like It / Cardi B, Bad Bunny & J Balvin

09.[COOL DOWN]Be Careful / Cardi B

 

 

レッスンが始まる前、初グルーヴの方に、

「手と足が動けばオッケーです!」

「45分後、汗をかいていればオッケーです!」

とレクチャーする向井さんがさっそく素敵でした。コミカルなキャラでいながらMOSSAの真髄を二言で説明しちゃうとか格好良すぎます。バトル漫画に1人はいる、強キャラの佇まいですね。

 

 

 

01.[WARM-UP]No Excuses / Meghan Trainor

一気に楽しい気分へ引き上げてくれるウォーミングアップ。


動きの切り替わり際、歌に合わせて「フゥ!」とノリノリで掛け声を入れる向井さんがさっそく楽しいです。曰くそこがポイントだそう。

 

 

 

02.[FirstDANCE]La Habana / Pinto “Wahin” & DJ Ricky Luna feat. El Taiger

向井さん曰く「とにかくバックマンボ、迷ったらバックマンボ」な一曲。かと思えばフロントマンボも出てくるので油断ならないとのこと。

 

「でも僕が説明するので大丈夫です!案ずることなかれ」と言う向井さん。実際向井さんの正確性はピカイチなので頼もしいことこの上ありません。

 

曲中、ノリノリで歌ってくれるところも最高ですね。

 

 

 

03.[PartyDANCE 1]C’mon N’ Ride It (The Train) / Quad City DJ’s

 APR19で一番好きな曲です。曲も動きも非の打ち所がありません。

 

電車ごっこのような動きではそのまま「ハイ!汽車ぽっぽ~!」と元気よくキューイングする向井さん。その後の「フゥフゥ!」の掛け声もノリノリで最高に楽しいです。

汽車ぽっぽしながら「電車は止まらない…!」と低く呟くのもじわじわきます。

 

そしてこんなに賑やかなのに、動きが切り替わる時に「しーっ!」と人差し指を口に当てて注意を引くこのギャップ。たまりませんね。

 


途中、「完璧だぁ!」と叫ぶ向井さん。会員の動きを褒めているのかノーミスな自分を自画自賛しているのか…どちらにせよ最高ですね。

 

 


04.[LowDance 1]Rosa Parks / OutKast

片足でトントンしまくるローダンス。

ハーモニカに合わせてニーアップするところが好きです。

 

向井さんのニーアップは元気いっぱいで見ていて気持ちが良いです。そこからハーモニカも吹き始めるパフォーマンス付きです。楽しいですね。

 

 

後半、曲が一瞬止まる部分があります。この曲に限らず、格好良い演出でとても好きです。「ブレイク」という技法らしいです。

そしてそのブレイクを「あ、気にしないで下さい」と音飛びみたいな扱いで流す向井さんに笑いました。真面目な顔で言うので笑っていいのか迷うところが尚更ツボです。

 

 


05.[CardioDANCE 1]Shake That / Samantha Jade feat. Pitbull

曲が可愛くてたまらないカーディオダンス。そんな可愛い曲を真似して向井さんが裏声で歌うのが気持ち悪くて良かったです。

 

それでいて格好良いところはちゃんと格好良いのが向井さん。セットの終わりの腰を振るところでは、カチッ!カチッ!と止めていて、メリハリがとびきりクールでした。ポイント(指差し)なんて格好良すぎて一周回って笑いになるくらいです。最高ですね。

 

 

向井さんの動きはとにかく勢いがあります。サビのジャックでは、思い切りシェイクしながら思い切り腰を落とし、そして思い切り立ち上がるというエネルギッシュな動きを見せてくれます。

終わった後に「シェイクしすぎて酔った方います?」と気遣ってくれますが、その境地に達しているのは向井さんぐらいだと思います。

 

 


07.[PartyDANCE 2]Shaki Riddim / Sir Lewis

曲が陽気で楽しくて良いですね。出だしのニーシーベルのところが好きです。

 

セットの終盤で腰を細かく揺するような動きが登場します。そこで向井さんが無表情で腰を振っていたのが面白すぎました。あれはズルい。

 

 

 

 

向井さんの新曲はやっぱり楽しいものでした。 APR19の華やかさは向井さんにピッタリですね。また行きたいと思います。