今日もジム歩き

今日もジム歩き

MOSSAという有酸素運動プログラムを楽しんでいるブログです。

立川でAPR19グルーヴ

こんばんは。コモです。

新曲が出る度にわっくわくで行くのがこちら。

 

 

2019年6月2日(日)

Group Groove60

メガロス立川(北館)

金子 英史コーチ

 

 

立川の金子さん。ネタ盛りだくさんのレッスンが楽しい方です。今回も新曲2週目だとは思えない詰め込みぶりでした。さすがですね。

 

そしてとてもイイ声をされてます。

「チャチャバック!」って言うだけでこんな格好良い人いる?というような美声です。

 

 

新曲がリリースされる度に「今回のシーズンはどんなネタになるんだろう?」とわくわくしながら受けに行ってます。グルーヴというよりお笑いライブに行ってるようなテンションです。

とは言え指示や煽りはガッチリしてるのでエクササイズ効果もバッチリです。何ならネタによる腹筋効果も相まっていつもより疲れるぐらいです。さすがですね。

 

 

APR19

01.[WARM-UP]No Excuses / Meghan Trainor

02.[FirstDANCE]La Habana / Pinto “Wahin” & DJ Ricky Luna feat. El Taiger

03.[PartyDANCE 1]C’mon N’ Ride It (The Train) / Quad City DJ’s

04.[LowDance 1]Rosa Parks / OutKast

05.[CardioDANCE 1]Shake That / Samantha Jade feat. Pitbull

06.[LowDance 2]Make It Rain / Travis Porter

07.[CardioDANCE 2]Loco / NERVO & Danny Avila feat Reverie

08.[BreakDANCE]Trophy / Charli XCX

09.[PartyDANCE 2]Shaki Riddim / Sir Lewis

10.[FINALE]I Like It / Cardi B, Bad Bunny & J Balvin

11.[COOL DOWN]Be Careful / Cardi B

 


レッスン冒頭、「魔の2週目!」と言う金子さん。○○には魔物が棲む、という言い回しはよく聞きますが、スタジオレッスンも例外では無さそうです。

でも曲が始まるとそのダイナミックな動きで魔物さえ吹っ飛ばしそうな金子さん。これなら安心ですね(フラグ)

 

 


02.[FirstDANCE]La Habana / Pinto “Wahin” & DJ Ricky Luna feat. El Taiger

バックマンボが象徴的な一曲。

金子さんはバックマンボでの手つきを、子供がおもちゃを貸すまいと後ろに隠す仕草に昇華。発想がかわいいですね。

でも大人なので「これ貸してほしいって?ダメです」「ダメです」と、ですます調。そこがかえって狂気すら感じる駄々っ子ぶりで素敵でした。

 

 


03.[PartyDANCE 1]C’mon N’ Ride It (The Train) / Quad City DJ’s

ノリノリにならざるを得ないパーティーダンスです。ここ最近…どころかグルーヴ史全体を通してもぶっちぎりで好きな3曲目です。

 

汽笛を鳴らしながら「フゥフゥ!」と言うところ、いかにもノリノリで言いそうな金子さんが全然言わなかったのが意外でした。これはこれで味わい深いですね。ギャップ萌えです。言わない代わりに顔芸で全てを伝えてきます。

汽笛を鳴らす仕草そのものも「クル〜!」とギャグに変換。さすがですね。

 

横移動→片足を前に踏み込む動作は「すしざんまい!」と例のポーズを始めるのも見逃せません。

 

 

 

05.[CardioDANCE 1]Shake That / Samantha Jade feat. Pitbull

APR19はどれも神曲で最高ですね。曲とコリオがマッチしているのが輪をかけて最高です。

 

好きな動きは色々ありますが、何と言ってもサビに入る前の指差し!どのコーチも格好良くて最高の見所です。

金子さんも例に漏れず大変な格好良さ!…かと思えば、

「格好良くキメたい方はキメて!…私は…」

と言葉を切り、指差し確認しながら、

「えー電車が参ります、白線の内側へお下がり下さい」

とまさかの車掌ネタ。中川家礼二もビックリです。

 

 

サビのジャックも楽しいところ。シェイクしながら腰を落として勢いよく立ち上がる部分です。

そして金子さんは立ち上がる際に腕で大きく丸を作って「白鶴!まる~!」とCMネタ。そう来たか…ともはや笑いを通り越して舌を巻くばかりです。

 

曲中の「あぁ~!」という掛け声に合わせて顔芸してくるのも重要ポイント。一瞬たりとも気が抜けませんね。

 

 


06.[LowDance 2]Make It Rain / Travis Porter

曲が格好良いローダンス2。まぁAPR19に限らずローダンスって大体格好良いんですけど。

 

しっかりめに腰を落とせる部分もあるのでトレーニング効果もバッチリ。

そして普段丁寧すぎるほど丁寧な金子さんが「浅くない?」と急に口調を変えてスタジオを煽り始めたのが最高でした。お手本のようなギャップ萌えです。腰深めざるを得ませんね。

 

かと思えば間違えたらしく「あっ何か違う何か違う!」と騒ぐ金子さん。

かと思えば腰を落としながら「私(身長)190あるんですよ!私よりも低く!」と煽る金子さん。

かと思えば動きを忘れたのか「あっヤバい全然出てこない!」とまた騒ぐ金子さん。

スパルタとお茶目の行ったり来たりがたまりません。これも一種の飴と鞭ですね。

 

しかし普段きっちりした敬語を使う金子さんの砕け言葉は最高ですね。「ヤバい」とか漏らされると増し増しで最高です。

まぁ結局どこを間違ってたのかはよく分からなかったのでノーカンでいいですね。

 

 


07.[CardioDANCE 2]Loco / NERVO & Danny Avila feat Reverie

曲がめちゃくちゃ格好良くて最高、コリオもシンプルイズベストって感じで最高、といった最強の一曲。曲の感じがおふざけ無しの金子さんの雰囲気にもピッタリでますます良いですね。

 

 

この曲はネタ抜きでガッツリやる金子さん。おふざけ無しの金子さんはとにかく格好良い!横移動の幅のでかさとか爽快ですし、ステップニーのキレ具合なんか至高の一品です。

セットの終わり際に入る笑い声に合わせて、けらけら笑ってみせるのも良かったです。

 

 


08.[BreakDANCE]Trophy / Charli XCX

ブレイクダンスにしては勢い強めですが、曲が格好良いので問題無いですね。コリオもブレイクさせる気ゼロの難易度ですが、曲が格好良いので何の問題も無いですね。

 

途中、腰を3周半回すコリオがあります。APR19以外でも割とよく出る動きですね。

この3周半ヒップサークルでの金子さんのキュー出しがとても好きです。何かこう…一発ギャグみたいな…頭の中からずっと「3.5!」という数字が離れなくなるような…そんな感じです。本当です。

 

 


09.[PartyDANCE 2]Shaki Riddim / Sir Lewis

陽気な曲でのパーティーダンス2。そんな曲調に合わせて金子さんも「オ・ヨ・ヨ!」と歌いまくりです。

 

ローテーションタップが登場します。ここで金子さんは「こちらへどうぞ」とご案内のポーズにアレンジ。接客業の鑑ですね。

 

横移動からワイドで足踏みするコンビネーションも出てきます。金子さんの格好良さがフルスロットルでもうたまりません。

ラストセットでは一層激しく動く金子さん。

「下の階に聞こえるように!」と大きく足を踏み鳴らし、しまいには下の階に向かって「8階の人聞こえますかー!!」と大騒ぎです。

 

曲が終わった後に「急に騒ぎ出す」と冷静にコメントする温度差がまた笑いを誘います。

金子さんの声量だと本当に聞こえても不思議じゃありませんが「8階は法人駐車場です」とのことなので安心ですね。

 

 

 

10.[FINALE]I Like It / Cardi B, Bad Bunny & J Balvin

APR19総集編というかメドレーというか、今まで出てきた動き大集合な曲です。

金子さんも「今までに出てきた動きがたくさん出てきます!」と説明してからスタートです。

 


こんな事を言うと真面目にやってる方に怒られそうですが、私はコーチがミスをした時の、表情とかリアクションとか言動とかを見るのが好きです。その後の立て直し方を見るのも好きだし、立て直せなかったパターンも好きです。

 


好きなパターンは色々ありますが、中でも好きなのは「ミックスでは滅多にミスしない方が新曲で撃沈」というパターン。このブログでも再三出てくる「ギャップ萌え」の一つです。

そして今回、フィナーレにしてそれに見事に陥った金子さん。出だしから「あっ1回多くやっちゃった…」という幸先悪いスタートからどんどん調子を崩していく姿は…とても良かったです。

 


最初こそ「動きは合ってます!順番が違うだけ!」と気丈に振る舞ったり、取り返さんばかりに勢いよくシェイクしたりと、いつもの強気な姿勢を崩さない金子さん。

 

その姿勢もミスが重なっていく内に崩れていって、両手で顔を覆って恥ずかしそうにしたり、膝に手をついて凹んだり、「2周しかないのに!こんなボロボロで!」と落ち込み気味だったり、それはもうギャップ萌えの大盤振る舞いでした。最高ですね。

 


最終的に「おしまい!」とフィニッシュを決めるも曲が終わらないというトドメをさされる金子さん。流れる曲の中、心折られた表情がたまりません。

 

最後のステップタッチ(?)を踏みながら、

「こんな単純な動きなのに…」

「動きは合ってますよコレで!…いや…今の私が何を言っても…」

と心折れた感じの台詞がまた良いですね。普段強気な人の弱々しい台詞とかギャップ萌えのお手本ですよ。

 

 

それでも終わった後に、

「何が『今までに出てきた動きがたくさん出てきます!』なんだか…全然出来てないっていう…」

と、曲前の台詞を回収してくるのがさすがですね。何気ない一言ですが、オチをつけてくれるところが素敵です。

 

しかしこの流れ、冒頭の「魔の2週目!」という前フリを回収したに過ぎないのでは?と思えてくるのが金子さんの凄さ。面白い方はどう転んでも面白い…そんな凄みを感じました。

 

 

 

11.[COOL DOWN]Be Careful / Cardi B

クールダウンに入っても立ち直れなかったのか、長めのストレッチを飛ばしてしまった金子さん。あのガッツポーズみたいなストレッチです。

「今絶対何かありましたよね…」「大事なものを忘れている」と渋い顔をしていましたが、その後思い出した時の晴れやかな笑顔といったらありませんでした。フィナーレもそうですが、金子さんの表情の豊かさはハプニングでさえ演出の一つに昇華してしまいます。流れが止まるどころか逆に盛り上がってしまうこの感じ…やっぱりエンターテイナーですね。

 

 

 


怒涛のネタ祭りと終盤のギャップ祭りでわっしょいわっしょいなレッスンでした。やっぱ金子さんはすごいですね。


金子さんの珠玉のネタの数々が入ったAPR19、ミックスに入ると11曲編成のシーズンは外してしまうので見るなら今!今です!