今日もジム歩き

今日もジム歩き

MOSSAという有酸素運動プログラムを楽しんでいるブログです。

田端でAPR19グルーヴ

こんばんは。コモです。

今回から新曲の話です。

 

 

2019年5月25日(土)

Group Groove60

メガロス田端

葛原 悟コーチ

古宮 優至コーチ

 

 

新曲初日は田端でグルーヴ。

今回は新曲お披露目回ということで、普段この枠を受け持っている葛原さんに加え、古宮さんも参戦です。

 

 

【曲リスト】

01.[WARM-UP] No Excuses / Meghan Trainor(葛原C)

02.[FIRSTDANCE] La Habana / Pinto “Wahin” & DJ Ricky Luna feat. El Taiger(葛原C)

03.[PARTYDANCE 1] C’Mon ‘N Ride It (The Train) / Quad City Dj’s(葛原C)

04.[LOWDANCE 1] Rosa Parks / OutKast(葛原C)

05.[CARDIODANCE 1] Shake That / Samantha Jade feat. Pitbull(葛原C)

06.[LOWDANCE 2] Make It Rain / Travis Porter(古宮C)

07.[CARDIODANCE 2] LOCO / NERVO & Danny Avila feat Reverie(古宮C)

08.[BREAKDANCE] Trophy / Charli XCX(葛原C)

09.[PARTYDANCE 2] Shaki Riddim / Sir Lewis(古宮C)

10.[FINALE] I Like It / Cardi B, Bad Bunny & J Balvin(古宮C)

11.[COOL DOWN] Be Careful / Cardi B(葛原C)

 

 

元々の担当である葛原さんが中心となってます。前半なんかは葛原さんオンリーです。 

 

新曲初日というと、普段ネタ方面に振り切っている方でも、割とおふざけ少なめで進めるパターンが多いです…が、葛原さんはお構い無しにガンガンネタをブッ込んできます。容赦なしです。さすがですね。

隣の古宮さんが困惑したり笑っちゃったりなのがまた良かったです。

 

 

 

01.[WARM-UP] No Excuses / Meghan Trainor

曲もコリオも可愛くて最高ですね。メーガン・トレイナーにハズレなしと相場は決まっているのです。

 

腕を横に出しては引く動きが出てきます。コーチによっては出した手を引かないで、そのままプッシュする方も。

葛原さんは出して引く派。着けてもない時計を覗き込んで「今何時?5時3分!」と早速笑わせてくれます。

 

右手→左手と拳を下へ→両手を広げるポーズ…といったコンビネーションが登場します。武藤ポーズが頭をよぎります。

葛原さんはここで「いよぉ〜!」とノリノリで歌舞伎スタイル。隣の古宮さんが「ここはフリースタイル!」と代わりに解説していて笑いました。

 

 


02.[FIRSTDANCE] La Habana / Pinto “Wahin” & DJ Ricky Luna feat. El Taiger

打って変わって今度はラテン。

 

ヒップロック→前へ腕をロールさせるコンボを、「掃き掃除!」からの「押入れにモノを詰め込んで!」と表現する葛原さん。

 

ワイドマーチしながら濡れた手をピッピッと振るような手つきは「喉がイガイガ!イガイガウォークです」と、分かるような分からないような絶妙な言い回しで笑いを誘います。

 

序盤から飛ばしてくれますね。

 

 


03.[PARTYDANCE 1] C’Mon ‘N Ride It (The Train) / Quad City Dj’s

曲が最高ですね。コリオも曲に合わせて電車ごっこや汽笛を鳴らすような動作が出てくるのが粋ですね。

何となくですが、ファイト好きな方はParty Train(JUL17)を思い出してそうです。

 

 

ここでは葛原さんの空耳アワーが炸裂。

「and ride it」を「あられ」に変換し、

「空から降るのは♪ あられ♪」

「3月3日は♪  (雛)あられ♪」

Dr.スランプ♪ アラレ♪」

と強烈な空耳ソングを歌い出します。動画だと0:10〜辺りで早速聞ける頻出フレーズです。

 

その場でランしながら「ビーマイベイベー♪ビーマイベイベー♪」となんちゃって歌詞で歌うのも聞き逃せません。(動画だと0:40〜)

 

葛原さんの空耳アワーはどれも秀逸。今月いっぱいはフラッシュバックすること請け合いです。

 

 

その後も葛原節は止まりません。腕を上から下へ回す動きは「ソフトクリーム!」とお腹の空きそうな喩えを持ってきます。

汽笛を鳴らすように腕を垂直に下ろす動きは「アタックチャンス!」と、もうそれにしか見えない表現。初回だというのにネタが底なしです。

 

 

 

04.[LOWDANCE 1] Rosa Parks / OutKast
ハーモニカが印象的なローダンス。

 

両手を下方向へ内回りに下ろす動きが登場します。Black Widow(JUL15)にも出てくる動きですね。

そして葛原さんはその動きを指して「イカ!」とキューイング。

たしかにイカの足っぽいと言えば足っぽいですが、そのまま「イカ2つ!」と言われるので、グルーヴに来てるのか寿司屋に来てるのか?という感じです。このカオス感が最高ですね。

 

ストンプは「トントン」と擬音語で言う葛原さん。隣の古宮さんが「ヒノノニトン」とボソッと付け加えたのがじわじわきます。

 

 


05.[CARDIODANCE 1] Shake That / Samantha Jade feat. Pitbull

ここまで葛原さんリード。曲が可愛くてコリオの音ハメもバッチリで最高ですね。

 

1曲目でも出てきた、腕を出して引く動作が再び登場します。

1曲目では時計を見る動きに変換していた葛原さんですが、今度は焼き鳥を食べる動作に昇華して「串!」とキューイング。

 

続けて腕を頭上に上げる流れは、イカの三角の部分になぞらえて「イカ!」と表現する葛原さん。4曲目に続いてイカ祭りですね。

最終的に「串盛りからのイカ!」とキューイングする葛原さん。スタジオに来てるのか居酒屋に来てるのか分かりませんね。というかさっきから食べ物ネタばかりでとんだ飯テロです。

 

そしてこんなにクセが強いのに、動きは格好良いのが葛原さん。ポイント(指差し)の時の色気なんか凄まじかったです。

 

 

 

06.[LOWDANCE 2] Make It Rain / Travis Porter
ここでリードは交代して古宮さんへ。

曲とコリオが合っていて気持ちの良いローダンスです。「Make it rain」のカクカクした感じの言い方に合わせてショルダーする所が好きです。

 

1曲目でも出てきた、パンチコンボからの両手を広げるコリオが登場します。古宮さんはココで両手をバッ!と広げながら「曇り空を割るように!」とアツい言い回し。曲名に引っ掛けているのがまた粋ですね。

 

ちなみに曲名をググったら「札束をばら撒く」というスラングが出てきてビックリしました。それを踏まえると、あの両手を広げる動きが札束をばら撒くような動きに見えてきます。だまし絵というかダブルミーニングというか、そんな面白さを感じました。

 

それはともかく、古宮さんの動きがキレキレで格好良かったです。スクワットもキレキレで素敵でした。

 

 

 

07.[CARDIODANCE 2] LOCO / NERVO & Danny Avila feat Reverie
続いて古宮さん担当。

曲がもう卑怯なまでに格好良い!最近のカーディオダンス2はハズレなしですね。45分版だとカットされるのが心底惜しいです。

 

ステップニーパートがゾクゾクするほど気持ち良いです。沸き上がるような曲調に膝上げざるを得ません。腕も思い切りぶん回す勢いでありたいですね。

 

そして曲も熱いですが古宮さんも熱い!その場でダッシュする際は「レッツムーヴ!カモン!!」とこれまた熱い掛け声でテンションを上げてくれます。これは燃えますね。

 

 

 

08.[BREAKDANCE] Trophy / Charli XCX
担当は戻って葛原さん。

ブレイクダンスの割に結構動く印象があります。スピード感あるコンボとか、Vステップから腰を落として一気に立ち上がる動きとか。

 

この一気に立ち上がる動きですが、途中からはステップアップして、立ち上がった際に腕も突き上げるようになります。

そして葛原さんはこの動きをティッシュに転化して「エリエール!」とやりたい放題でした。床に置いてあるボックスティッシュが見えるようです。

 

 

 

09.[PARTYDANCE 2] Shaki Riddim / Sir Lewis
古宮さん担当。後ろにホップする動きが好きです。

 

腕をグルグルさせる動きもありました。人によっては「手回しで充電するタイプの懐中電灯」とか表現する、割とおなじみのコリオですね。私はいつもカウボーイを想像してます。

そして古宮さんの腕グルグルがキレッキレで良かったです。手回し式懐中電灯ならめっちゃ早く充電終わりそうです。

 

 

 

10.[FINALE] I Like It / Cardi B, Bad Bunny & J Balvin
続いて古宮さんリード。フィナーレはこれまで出てきた動きがいっぱい出てくる熱い展開です。今まで戦ってきたライバルたちが再登場みたいな熱さです。

 

1曲目や5曲目で出てきた、腕を出して引くコリオもその一つ。そこで古宮さんがちょっと照れながら「串…ですね」と天丼してきたのが良かったです。それをニコニコしながら見ている葛原さんも良いですね。

 

 

 

11.[COOL DOWN] Be Careful / Cardi B
葛原さん担当のクールダウン。

 

サイドウォークからのヒップという流れに、途中から手の動きが加わります。挙げた両手を軽く合わせるような形です。割とおなじみのセクシーな動きですね。

そしてここで「ココに目玉を加えましょう」と独特な例えをする葛原さん。合わせた両手を目玉に見立てているのでしょうか?オリジナリティが強すぎます。「目玉を加えましょう」という衝撃的なセリフに、隣の古宮さんがギョッとした顔で振り向いてたのが今日一番のツボでした。

 

2周目は「サザエさん!」と表現する葛原さん。たしかにオープニングで見たことあるようなポーズです。最後まで絶好調ですね。

 

 

 

新曲初日からフルスロットルの葛原さんと、キレキレな動きで分かりやすく動いてくれる古宮さんが最高のお披露目回でした。

APR19自体もとても良いですね!JAN19以来の神シーズンです。これは1ヶ月間わくわくですよ。