今日もジム歩き

今日もジム歩き

MOSSAという有酸素運動プログラムを楽しんでいるブログです。

本八幡でJAN19ファイト②

こんばんは。コモです。

今日受けたファイトの話です。

 


2019年3月23日(土)

Group Fight60

メガロス本八幡

山本 直輝コーチ(代行)

 


担当の向井さんがランフェスに行っているため山本さんによる代行ファイトです。

 


ベテランの山本さん。フォームが格好良くてドキドキします。

 

声が高めでキレイです。それでいて要所要所、低いしゃがれ声でキューイングするところがたまりません。美声の方によるハスキーキューイングほど血湧き肉躍るものはありません。

 


細かい指示やアドバイスが飛んできたり、時に「強く強くゥ!!」「跳んで跳んで!!」と怒鳴るように煽る山本さん。

 

スパルタ系な感じがしますが、随所に滲み出るコメディ色がキツい印象を与えません。個人的にですが、山本さんの振る舞いを見ているといつもロバート秋山を思い出します。

 


そんな山本さんとJAN19ファイトの話です。

 

 


01.[WARM-UP]Move To Miami / Enrique Iglesias feat. Pitbull

この曲のコリオの一つに、スリーアッパー→しゃがむ、というものがあります。

 

ここでのしゃがむ動作をJAN19では「ダッキング」ではなく「ボブ」と呼ぶらしいことは知っていたのですが、今日初めて山本さんの口から「ボブ!」というキュー出しを聞いてちょっと興奮しました。

皆「ダッキング!」とか「しゃがんで!」と言うので都市伝説かと思っていたぐらいです。

 

レッスン後にダッキングとボブの違いを軽い気持ちで聞いたら「ダッキングはしっかりしゃがみますが、ボブは軽くしゃがむ程度で」と実演されて更に興奮しました。

 

思い返すとたしかに山本さんは軽くしゃがむ程度で抑えてましたので更に更に興奮です。こうもしっかり違いを目の当たりにすると感動しますね。

 

既存のダッキングという言葉で指示するコーチも分かりやすくて優しいですし、他シーズンとの違いをハッキリ感じさせる方もまた格好良いです。こういう違いを見るのが楽しくて好きですね。

 

 

左右スイッチした後、ジャブ&ジャックのコンボを飛ばしてアッパー&ボブを始めた山本さん。

 

ハッとして「俺間違えちゃった!?」と叫んでいて最高でした。山本さんに限らず、普段「私」「僕」と言っているコーチからポロッと出る「俺」がとても好きです。

 

その後、反省プッシュアップをする山本さんですが、ただのプッシュアップじゃありません。鏡を使っての倒立プッシュアップです。間違えてなお格好良いですね。

 

 


03.[MUAY THAI 1]Entertain Us / Swanky Tunes feat. Far East Movement

メインであるニー・クリンチ・クロスのコンビネーション。

 

このクリンチ、真横から真横に180度動かすのではなく、斜め45度から斜め45度へ移動する、90度しか動かさないダイアゴナルクリンチです。

 

…という話は聞いていましたが、私が出るレッスンでは高確率で180度振り抜くタイプのクリンチです。今回の山本さんのファイトではしっかり90度クリンチだったので、「これがかのダイアゴナル!」とテンション上がりました。

 

正規のコリオにケチをつけるわけではないのですが、クリンチは180度振り抜く方が絶対ハデで格好良いと思っていました。途中で止めちゃうなんて勿体ないと。

 

しかし、今日山本さんのキレッキレのダイアゴナルクリンチを見て考えを180度改めました。こっちもめちゃくちゃ格好良い!コンビネーション前のお手本タイムも切れ味抜群でもうメロメロです。

 

だからといって、180度クリンチするコーチをけしからんとは思いません。どっちも格好良いし。たかが90度の違いなんてそんな些末なことで…とか考えていたら山本さんが次のダイアゴナルランをしながら「角度を変えていきましょう!44度!」とか「次は46度!」と言っていたので反省しました。さすが山本さん、違いが分かる男ってやつですね。

 

 


04.[KICKS]Stayin’ Alive / Bee Gees

なかなか見られないサタデーナイトアレンジ付きの横移動が見られてホクホクでした。ノリノリで良かったです。

 

スローサイドキックで「絶対下すなよ!!」と叫ぶ山本さん。スパルタな感じですが、何度も言うのでもう熱湯風呂が頭をよぎってなりません。

 


06.[SUPER BOX]Bad Blood / Autonomics

今回は輪にならずに通常スタイルでのスーパーボックス。

 

山本さんのフォージャブや連続ボディのキレキレぶりがすごくて目が釘付けになりました。この曲に限らず山本さんのフォームは格好良いのですが、動きがとてもシンプルな分、より一層映えてます。

 

 

山本さんはよく「エンジョ~イ!」と言うのですが、この曲では「エンジョーーイ!?」「Foooo!」といったライブ会場のような一幕もありました。盛り上がりますね。「エンジョ~イ!」ともう一つ、「グッジョ~ブ!」もよく言うのですが、あれ聞くと嬉しくなります。

 

 

 

山本さんのファイトはやっぱり最高ですね。また機会を見つけて参加したいです。