今日もジム歩き

今日もジム歩き

MOSSAという有酸素運動プログラムを楽しんでいるブログです。

武蔵小金井でJAN19グルーヴ

こんにちは。コモです。

昨日受けたグルーヴが楽しかった話です。

土日のレッスンの話を書くはずが、ついこっちを先に書いちゃいました。

 


2019年3月19日(火)

Group Groove60

メガロス武蔵小金井

明松 康太郎コーチ

 

 

武蔵小金井の明松さん。クールでスタイリッシュでどことなくダークという横文字尽くしな魅力の方です。

 

そう、明松さんはとにかくクールでスタイリッシュ。動きが格好良くて惚れ惚れします。明松さんがダンス未経験者だと知った時はかなりの衝撃でした。あんなカッコイイのに!佇まいや話し方もクールでたまりません。

 

そしてとにかくイイ声です。館内アナウンスからしてイイ声。

声の良さもさることながら、節のつけ方がねっとりしていて素敵です。明松さんの「レッツゴォ!」は珠玉のイントネーションだと思います。

 

ていうか明松さんのキュー出しのイントネーションはどれもたまりません。カウントしてるだけで最高です。ちなみにお気に入りは「逆サイド」です。

  

 

02.[FirstDANCE]Roof On Fire / Pitbull

出だしのDJアームから早速カッコイイ明松さん。あちこちを指さす「ポイント」もとびきりクールです。

 

グルーヴは特に顕著なのですが、同じシーズンを使っていてもコーチによって細部が異なることがあります。アレンジってやつですね。新曲期間中はそのアレンジの違いを比較するのが楽しみの一つだったりします。

 

で、この曲の中にパンチを打つコリオがあります。

今まで見た中だとジャブのように床と平行に打つ感じでしたが、明松さんの場合はダウンパンチでした。こっちも格好良かったです。ファイトやってらっしゃるだけあってフォームがきれいです。

 

 

04.[LowDance 1]Salt Shaker / The Ying Yang Twins feat. Lil Jon & the East Side Boyz

シミーがたくさん出る曲です。明松さんのシミーが激しすぎて、一周回って笑いを誘います。

 

途中ちょっと間違えて「あっゴメン!」と謝る明松さん。細かすぎて伝わらない明松さんの好きなところの一つです。

普段丁寧すぎるほど丁寧な話し方をする明松さんが、ミスをすると咄嗟に「あっゴメン!」と謝るところが好きなんです。ギャップ萌えってやつですね。

 

 

06.[LowDANCE 2]Alive / Lil Jon feat. Offset & 2Chainz

片手振り下ろす→両腕振り下ろす→両手で斜め上にプッシュを2回…というストンプコンボが登場します。

 

もう明松さんのストンプコンボがとびきり格好良くて困りました。キレキレです。それでいて、

「打ち出の小槌!」

「振ると小判が出てきます」

と独特な例えをしていて面白かったです。明松さんの言葉選びが独特で好きなのですが、特に所々ジャポニズム強めなのが最高だと思います。

  

 

07.[CardioDANCE 2]Express Yourself / Diplo feat. Nicky Da B

明松さんの動きがキレっキレでした。特に怒涛のステップパートの捌き方がたまりません。切れ味の鋭い動きは見ていて気持ちがいいです。

 

セットが終わる度に「(テンポが)早いねぇ!」「ついていけないねぇ!」と苦笑いしていましたが、普通に涼しい顔をしているところがまたクールです。

 

 

08.[BreakDANCE]Reggaetón Lento / CNCO & Little Mix

バックマンボで「闘牛士のように!」と言う明松さん。明松さんの軽やかな動きに不思議と赤いマントが見えてくるようです。

かと思えば、両手の人差し指で角を生やして「牛が来るよぉ!」と突進しようとする明松さん。お茶目ですね。

 


09.[PartyDANCE 2]Boom / Tiësto with Gucci Mane & Sevenn

明松さん曰く「ダークな曲」。JAN19では一番明松さんに似合うと思っています(個人の感想です)。

 

この曲にも出てくるワイドホップ。やるのも楽しいですが、見るのも楽しいです。

明松さんのワイドホップが格好良くていいなぁと思っていたら「高速僕は死にましぇん!」とまた独創的な例えをしてました。

 

 

10.[FINALE]Dancin’ Fool / Barry Manilow

明松さんのツイストがキレキレで素敵でした。

スタイリッシュにターンしながら「くるりんぱ!」と言っていた点もたまりません。

最後は思い切りジャンプしてポーズをキメる明松さん。ただただ眩しかったです。エンターテイナーですね。

 

 

11.[COOL DOWN]Strip That Down / Liam Payne feat. Quavo

指パッチンたっぷりの曲です。

ただでさえ指パッチンが格好良い明松さんの、クロスアーム指パッチンのクールっぷりたるやありませんでした。指が鳴らない方はちょっと濡らすといいらしいです。明松さんが言ってました。勉強になります。

 

 

明松さんは動き格好良くてイイ声で言葉選びが独特で、と三拍子揃っていて最高ですね。見どころ聴きどころ満載です。