今日もジム歩き

今日もジム歩き

MOSSAという有酸素運動プログラムを楽しんでいるブログです。

立川でJAN19グルーヴ

こんばんは。コモです。

前回の鷺沼から立川に移動してレッスン受けてきた話です。

 

 

2019年3月10日(日)

Group Groove60

メガロス立川 北館

金子 英史コーチ

 


金子さんはその背の高さと体格の良さで、何をやってもサマになるという反則級に格好良いコーチです。

 

何と言ってもそのネタ盛りだくさんなレッスンで、絶えず腹筋と表情筋を鍛えてくれます。特にエンタの神様とか爆笑レッドカーペットとかが好きだった方には直撃するかと思います。顔芸、コント、漫談、モノマネ、リズムネタ、一発ギャグと何でもできる一人R-1状態です。

 


しかも面白いだけかと言うとそうではなく、とにかくアツい!パワフル!

 

その体格をフルに使ったキレッキレのビッグモーションは見る度に息を呑みます。そしてスタジオを震わす雄叫びはもう鳥肌間違いなしです。雄叫びは毎回やるわけではないので、聞けた日はホクホクで帰ります。

 


とにかく見ていて飽きない金子さん。

ネタの豊富さもさることながら、表情がコロコロ変わるのもたまりません。顔芸の印象が強いですが、ちょっと怖そうな顔立ちを打ち消すニカッ!と眩しい笑顔も素敵です。さらに時折ふっと我に返ったような冷めた表情を見せるのが、メリハリがあって最高です。

 

 
あと声がすごくイイです。キュー出しの一つ一つが極上のイイ声でクラクラします。

そんなイイ声なので歌も最高です。実際に歌うのも好きですが、口パクで歌ってみせるエア熱唱パターンも見ていて楽しいです。

 

 


そんな視覚聴覚大忙しの金子さんのJAN19グルーヴ。

JAN19はグルーヴも最高のシーズンですね。どの曲も大好きです。

 

 

金子さんのJAN19グルーヴは今回で3回目なのですが、新曲期間中は週を追うごとにネタが増えていくので目が離せません。

 

ちなみに1週目はほぼネタ無しで真面目にやっていてちょっと衝撃でした。ネタ抜きの金子さんのレッスンが男前すぎて反応に困りましたが、3週目ともなると胃もたれ必至のネタ盛り沢山ぶりで、同一人物とは思えないからたまりません(どっちのパターンも最高でした)。

 


ちなみに今回初めて聞いたのですが、レッスンに備えてネタをノートに書くという金子さん。しかしながら、いざレッスンが始まるとネタが出てこないらしく「芸人としてはレベルが低い」と自嘲していました。

 


……本人的にもカテゴリー芸人なんだ…。

 


そんなイントラ芸人金子さんの話です。

 

 


01.[WARM-UP]Finesse / Bruno Mars feat. Cardi B

 1曲目からカッコイイ曲でテンション上がります。

 

前にスライド移動するとき、バッチリポーズをキメる金子さんがとにかくクールでした。背が高いとポーズ決めるだけで恐ろしいほど格好良いですね。

 

「You know it you know it」の歌詞に合わせて金子さんがエア熱唱するところも見逃せません。

 

 

ローダンス2でも出てくるストンプコンボが格好良くて好きでした。

 

片腕を振り下ろす→両腕を振り下ろす→両手で斜め上を2回プッシュ、みたいなコンビネーションです。

 

ダンス全然知らないので良く分かりませんが、そんな私でもこれはクールで気持ちいい動きで好きでした。

何故過去形かというと、金子さんがそこで「衣替えの季節ですね!」と言い出して、腕を振り下ろしながら「冬服をたたんで!」と言い、斜め上にプッシュしながら「押し入れの中にしまい込んで!」とやり始めたので、もうそうにしか見えないからです。

動きも衣替えに寄せているのが憎いですね。あんなにクールだった動きが一気にコントに見えた瞬間です。

 

 


02.[FirstDANCE]Roof On Fire / Pitbull

「DJ♪DJ♪」とつい口ずさみたくなる曲です。

ちゃんと歌詞通りにDJする所が好きです。粋なコリオですね。ちなみに金子さんはここでテーブルを拭き始めるのが毎回のお決まりです。

 

3回ポイントした後のシミーが感電風なのもポイントです(ポイントだけに)。

 

 


03.[PartyDANCE 1]Azukita / Steve Aoki, Daddy Yankee, Play-N-Skillz & Elvis Crespo

ブラストでも使用されているすこぶる格好良い曲です。ブラストヘビーユーザーは思わずスプリットラン始めちゃいそうです。

 

 

サビの部分で軽くホップしながら体の向きを左右入れ替える動きがあります。

 

この時の金子さんの跳躍力が半端じゃなくてとびきりクールです。タックジャンプぐらいの勢いです。真似させる気なしの完全なパフォーマンスとしての動作ですね。

 

金子さんのレッスンは分かりやすい上に、こういった動きも見せるので最高です。まさにエンターテイナー。思わず見入っちゃいます。

 

 

 

04.[LowDance 1]Salt Shaker / The Ying Yang Twins feat. Lil Jon & the East Side Boyz

この曲も格好良いですね。JAN19はイイ曲尽くしで最高です。

 

この曲の最初の動きですが、金子さん曰く「人」という字と「入」という字を意識するといいらしいです。

スタジオの誰も納得していませんでしたが、それでもめげずに「人という字は~」とモノマネしていて良かったです。

 

 

 

05.[CardioDANCE 1]Try Everything / Shakira

途中で2回転ターンという、三半規管が試される動きが出てきます。

 

前回のレッスンで、

「皆さんトリプルアクセルはダメですよ!」

と、やってもないのに金子さんがたしなめていたのが印象的でした。

その後も「ダブルアクセル!」と言ったりスケートネタを押していた金子さん。

 

今回、「先週の発言に訂正がございます」というので耳を傾けたら「ダブルアクセルだと2回転半になるので、正確にはダブルトゥループでした」とのこと。真面目ですね。

 

 

 

07.[CardioDANCE 2]Express Yourself / Diplo feat. Nicky Da B

今回のグルーヴで一番好きです。曲もコリオも最高にアツいです。特に最初のヒップロックとジャンプのコンボは至高です。

 

すごい個人的な主観ですが、ヒップロックかワイドホップかエジプシャンアームかが入っている曲は大体好き、という経験則があるのですが、この曲は三拍子そろっているので好きになるしかありません。

 

この曲に入る前、「汗かくよ!」と宣言する金子さん。

大体そういう時はネタ少なめで全力でやりきるのですが、この曲も例にもれず、熱いキューイングとキレキレの動きで見応えやり応えが凄まじかったです。金子さんのこういうメリハリのつけ方が最高なんです。エンターテイナー極めてます。

 

あくまでネタ「少なめ」というのがポイントです。今回もランしながらその日に行われていた名古屋マラソンの話をしていました。

 

 

08.[BreakDANCE]Reggaetón Lento / CNCO & Little Mix

腰をグッと片側に引き寄せながら、顔や腰をタッチして決めポーズを4回続けてやる動きがあるのですが、金子さんのセクシーさといったらありませんでした。「妖艶に!」という指示をまさに体現していてウットリです。

 

 

毎週フィニッシュ前にワンセット多くしてしまい、動き続けようとしたら曲が終わってズッコケる金子さん。

 

今週で3回目ですが、これはお笑い業界で言うところの「天丼」という高度なテクニックなのです。毎週見てる人ほど面白いことを考慮すれば実質ファンサービスです。ズッコケた勢いそのままに膝をつき、床を叩いて悔しがる金子さんの姿は必見ですよ。

 

 

10.[FINALE]Dancin’ Fool / Barry Manilow

ミュージカルな一曲。こういうジャンルはあまり見ないのもあって、まさにフィナーレにふさわしい盛り上がる曲だと思います。

 

金子さんの派手な動きとミュージカルな雰囲気がピッタリ合っていて、とても格好良かったです。やはり華がある方のダンスは見ていて気持ちがいいですね。途中フリースタイルでコマネチやっていた気がしますが、たぶん私の気のせいだと思います。

 

 

 

 金子さんのグルーヴはとにかく最高ですね。こんなに面白楽しいレッスンがあれば、とかく憂鬱な日曜の夕方も余裕で乗り切れます。何なら月曜火曜ぐらいまでは思い出し笑いで乗りきれるので金子さんには感謝しかありません。ありがとうございます!