今日もジム歩き

今日もジム歩き

MOSSAという有酸素運動プログラムを楽しんでいるブログです。

立川でAPR19ファイト②

こんばんは。コモです。

何回行っても楽しいファイトはこちら。

 

 

2019年6月24日(月) 

Group Fight60

メガロス立川(南館)

天野陽司コーチ

 

 


2回目のAPR19ファイトは前回と同じく立川の天野さんのレッスンでやってきました。

優しい雰囲気での優しいレッスン、そして耳に優しくない歌が魅力的な方です。

 

7月からはグループパワーに変更ということで、しばらくお預けの天野ファイト。

いや、来月も早い時間ではありますが木曜に30分版のファイトを担当されてるので、時間の合う方はまだまだ楽しめますよ。いいなぁ。

 



APR19

01.[WARM-UP]Light It Up / Stan Walker feat. Static Revenger

02.[BOX]The Champion / Carrie Underwood feat. Ludacris

03.[MUAY THAI 1]Come Together / Gary Clark Jr. & Junkie XL

04.[MIXED MARTIAL ARTS 1]Go Hard / Quintino

05.[SUPER BOX]99 Red Balloons / Goldfinger

06.[KICKS]Sangria Wine / Pharrell Williams & Camila Cabello

07.[MIXED MARTIAL ARTS 2]Everybody Jump / KMC feat. Jamtech

08.[MUAY THAI 2]Scarborough Fair / Timmy Trumpet & TNT

09.[CONDITIONING]Summertime / DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince

10.[COOL DOWN]Never Tear Us Apart / Bishop Briggs

 


APR19はパンチが多いと思ってたらそれもそのハズ、天野さん曰く60分でパンチ2000発だとか。数字で聞くと興奮してきますね。

 

 

 

01.[WARM-UP]Light It Up / Stan Walker feat. Static Revenger

パンチとエルボー尽くしのウォーミングアップ。

 

フックとサーキュラーのコンボ、一見すると動きは似てますが天野さん曰く「フックは途中で止めますが、サーキュラーは振り切ります」とのこと。そんな天野さんが実演してみせるサーキュラーはとびきり格好良かったです。

 

格好良いと言えば横移動のジャブ&ボディもとても爽やかでした。ターンの動作までしっかり格好良くて隙がありません。ただ向きを変えるのではなく、しっかりリズムに乗せている感じです。こういう何気ない所作まで美しいのが天野さんの凄さ。さすがですね。

 

 


02.[BOX]The Champion / Carrie Underwood feat. Ludacris

曲がとにかく格好良い!血液が沸騰するような格好良さです。そして音楽に身を委ねろと言わんばかりのシンプルなコリオ構成が素晴らしいと思います。

 

ジャブジャブクロスとジャブ&ボディが大半を占めます。でも私のお気に入りは前後にホップするところ。あそこの曲調が最高に好きなんです。

そして天野さんのホップの格好良さと来たらもう天井知らず。特に前に2回大きくホップするところが格別です。軽やかさとかブレーキのかかり具合とか最高なんですよ。

 

 


03.[MUAY THAI 1]Come Together / Gary Clark Jr. & Junkie XL

2曲目に続き、こちらも曲のアレンジが最高です。特に好きなのは最後のパートのジャブ連打のところです。

 

始まりはダウンパンチとサンドバッグスラムのコンボから。

天野さんはサンドバッグと言わず、「物を掴んで叩きつけます!」とキューイング。物って何だろうと思ってたら、「イメージは大きめの箱です」とのこと。気分は引越し業者かサンタさんか…いやそんな乱暴に叩きつけちゃダメですね。

 

 

エルボーが頻出するAPR19ですが、ディセンディング&ダイアゴナルという爽快感溢れるコンボも登場します。そこにフォームがきれいな天野さんと来たら最強です。もうめちゃくちゃ格好良い!

究極の選択、というフレーズはよくありますが、天野さんのディセンディングエルボーとダイアゴナルエルボー、どちらがより格好良いかというのもその一つだと思います。

 

 

 

04.[MIXED MARTIAL ARTS 1]Go Hard / Quintino

APR19は燃えたぎる曲が多くて最高のシーズン。MMAもたまらないアツさです。

 

そしてコリオもそれに見合ったアツさ!血湧き肉躍る4方向キックの登場です。

天野さんのキックの美しさはまさに至高の逸品なので、この畳み掛けにはクラクラです。

 

方向がころころ変わるので、攻撃方向の指差しがたくさん見られるのも大事なところ。特にサイドキックでの指差しはアイドルみたいで素敵です。

 

かと思えば間違えて時計回りのところを反時計回りでキューイングしてしまうお茶目も炸裂。

しかしそこはベテランの天野さん、ただじゃ終わりません。「来週のパワーで頭がいっぱいで…」と、笑いを取りつつスケジュール変更の告知という合わせ技を見せつけてくれます。さすがですね。

 

 

目玉は間違いなく4方向キックですが、ジャブ&フックのパートも好きです。曲調とピッタリ合ってます。ハイキックが自慢の天野さんですが、この打撃パートもめちゃくちゃ格好良いです。

 

 

最後はスクワットからのアウトイン&インアウト。天野さんはスクワットも美しいです。アウトインに入る前の、腰を落としたままキープするパートなんてゾクゾクしますよ。

 

 

 

ところでこの日の天野さん、4曲目のキックスをやり忘れたまま5曲目のMMAをやっちゃうという最大級のお茶目をやってくれました。何てアグレッシブな。


曲が終わってそのままスーパーボックスに入ろうとしたところで、会員さんから教えてもらった天野さん。いつも余裕たっぷりな天野さんが僅かに動揺を見せていてとても良かったです。

 

 

3年MOSSAやってますがこの曲飛ばしを目にしたのは今回で2回目。年に1回あるかないかの珍ハプニングです。

天野さんも「15年この仕事やってますけどコレは初めて…」と言うぐらい。歴史的瞬間に立ち会えた喜びに胸が熱くなります。

 


そしてさすがベテランとだけあって、知った瞬間は動揺したもののすぐに立て直す天野さん。

「まずスーパーボックスからやりましょう!」と上がった心拍数を落とさないようスーパーボックスへ突入です。

 

 


05.[SUPER BOX]99 Red Balloons / Goldfinger

曲が楽しくてたまらないスーパーボックス。

 

連打パートがメインですが、イチオシは1回1回区切るパワーアッパー。天野さんのパワーアッパーの格好良さといったらありませんでした。 APR19で一番格好良い場面かも。

 

 

1曲飛ばすという珍事を経てのスーパーボックスですが、動じることなく完璧なキューイングで進める天野さん。それどころか曲飛ばしを逆手にとって「皆さんまだ余裕あるんじゃないですか?」と煽ってくるこの余裕。これは痺れますね。

 

 


06.[KICKS]Sangria Wine / Pharrell Williams & Camila Cabello

お待ちかねのキックストラック。曲のアレンジが最高すぎます。特にカラテパンチパートのカンフーめいたところが好きです。

 

キックスということで天野さんの珠玉のハイキックが存分に見られます。しかもこのシーズンはクロスブロックと正拳突きまで見られるのでたまりません。天野さんの手の形の作り方がとても綺麗で素敵です。

 

 

 

07.[MIXED MARTIAL ARTS 2]Everybody Jump / KMC feat. Jamtech

地味にキツい7曲目。デコイ、スクワット、スプロールと、絶好のトレーニングポイントです。

 

ここでも天野さんのフォームはやっぱり格別。単発デコイからのスクワットが特にイチオシです。

 

 


08.[MUAY THAI 2]Scarborough Fair / Timmy Trumpet & TNT

ニーとエルボーがたくさん楽しめるムエタイ2。曲とコリオがピッタリでとても好きです。

 

なんと言っても、見えない速さで振り下ろす、天野さんのディセンディングエルボーの格好良さが最強です。当たってもないのに鼻血が出そうなくらいです。

 

 


09.[CONDITIONING]Summertime / DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince

お尻を鍛えるコンディショニング。

バランス力が必要なポーズもたくさんなので、体幹の強さも試されます。

 

そして天野さんのバランス力はとにかく凄いです。もう全てのパートが美しいんです。グラつく気配は微塵もなく、しかも涼しい顔してます。最初の上体を倒して腕を上げ下げするところから、最後のプッシュアップに至るまで一分の隙もない格好良さ。さすがですね。

 

天野さんのバランス力はセンタジーでも存分に見られます。平日の昼間にレッスンされてますので時間の合う方はぜひ。

 

 


10.[COOL DOWN]Never Tear Us Apart / Bishop Briggs

動的ストレッチを取り入れたクールダウン。色んなタイプのランジが出ます。

天野さんのランジが好きなのでクールダウンだと言うのにテンション上がりまくりです。どのランジもすこぶる格好良くて最後まで最高です。

 

 

 

天野さんの見納めファイト&見納めAPR19、とても楽しかったです。タイミングが合えばパワーにも参加したいと思います。