今日もジム歩き

今日もジム歩き

MOSSAという有酸素運動プログラムを楽しんでいるブログです。

GWレポ⑨立川グルーヴイベント編

こんばんは。コモです。

 

令和になって早3週間、思い返すと初日はまるでお正月のようでした。お正月にやってるお笑い特番が放送されたりなんかして。私の令和初笑いはTBSのドリーム東西ネタ合戦でした。

 

そしてメガロスのお笑いコンビと言ったらこのイベント。

 

 

 

2019年5月5日(日)

Group Groove60

メガロス立川(南館)

岡部 紘子コーチ(ルフレ河原町三条店)

金子 英史コーチ

 

 

以前立川店にいて、今は京都の河原町三条店にいる岡部さんを招いてのグルーヴイベント。

迎えるは立川店の金子さんです。

 

 

岡部さんはダジャレや歌ネタ、コテコテのギャグで強烈なインパクトを与えてくる方です。

空耳ネタも秀逸で、OCT14のローダンス“Exot ic”のサビの“Cool me down"という歌詞を「クミちゃ〜ん♪」と歌い出す話は界隈では有名かと思います。私も直で聞いた時は衝撃でした。「クミちゃん」を始め、岡部さんのおかげでもうまともな歌詞に聞こえない曲がチラホラあります。

 

 

金子さんはコント師漫談家兼インストラクターというようなバッキバキのお笑い系。ネタの幅たるや一人R-1グランプリ状態です。余談ですが私は密かに「メガロス中川家礼二」と呼んでいます。

 

 

金子さんと岡部さんはこれまでもイベントをよくやっていたという旧知の仲とだけあって、まさに漫才師のように息ぴったりです。

そして先述の通り2人ともガッツリお笑い系。

 

お笑いグルーヴが好きな方にはまさに夢のようなイベントです。以前から楽しみにしていました。

 

 

京都でさらに磨きのかかった西の岡部さんと、迎える東の金子さん。

メガロスのドリーム東西ネタ合戦、ここに勃発と言っても過言ではありません。

あっ場所までそれっぽい…(Tachikawa Building South)

 

 


【使用シーズン】

01.WarmUP [CLUB] Turn Me On / David Guetta feat. Nicki Minaj(JAN13)

02.FirstDANCE [URBAN] Rock The Boat / BOB SINCLAR feat. Pitbull, Dragonfly and Fatman Scoop(JAN13)

03.Party DANCE [LATIN] Macarena / Los del Rio(JAN12)

04.URBAN [LowDANCE1] Something For The DJ’s / Pitbull(OCT12)

05.CardioDANCE1 [CLUB] Shake That! / Scooter(JAN13)

06.Low DANCE 2 [URBAN] Boom / Snoop Dogg feat. T-Pain(APR12)

07.Cardio DANCE 2 [CLUB] Thinking ‘Bout Somethin’ / Hanson(APR12)

08.BreakDANCE [OTHER] Kiss Kiss / Holly Valance(JAN13)

09.Finale [URBAN] Party Rock Anthem / LMFAO feat. Lauren Bennett and GoonRock(APR12)

10.CoolDown [CLUB] Young Homie / Chris Rene(JAN13)

 

今回は聞いたのでバッチリですよ。

 

 

 

 

始まる前から2人のやり取りが漫才のようで楽しいです。金子さんも自ら「スタンドマイクが見える」と言い出すほど。

お揃いのシャツがますますそれっぽく見せます。…と思ったら金子さんがシャツを指して、

 

「最初に言っときますが、コレ打ち合わせ無しです!」

 

何とまさかの偶然。

ほぼ同時に着替え終わり、スタッフルームのドアを開けるや否や鉢合わせして「お、おぉ…」となったという再現コント付きです。

 

 


01.WarmUP [CLUB] Turn Me On / David Guetta feat. Nicki Minaj(JAN13)

リードは岡部さんからスタート。

岡部さんの声がとても好きなので、キューイングを聞くだけで嬉しくなってきます。

 

岡部さんは早速フルスロットル。浜崎あゆみのモノマネでスタジオを沸かします。

「今日は来てくれてありがとー!」とライブパフォーマンスする上に、声真似しながらキューイングもされるので、スタジオレッスンに来たのかコンサートに来たのか分かりません。

 

隣の金子さんが「その手があったか!」と言わんばかりの表情でメモを取っているのも見逃せません。いつかやってくれるかもしれませんね。

 

 


02.FirstDANCE [URBAN] Rock The Boat / BOB SINCLAR feat. Pitbull, Dragonfly and Fatman Scoop(JAN13)

続けて岡部さんリードです。

 

 

曲に合わせて「お~おぉ~おぉ~お~おぉ~♪」と気持ち良さそうに歌う岡部さん。

かと思えば、「私の名字のイニシャル!」とダジャレに昇華。まだ2曲目だというのにキレキレです。そしてそのまま「お~おぉ~おぉ~お~かべ♪」と歌い出したりとフリーダムです。

動画だと1:08~がそれです。

 

 

隣の金子さんも負けていません。“Rock The Boat”の歌詞に合わせて、急に妙な手つきを始めます。まるでスマホをスワイプしているような…と訝しんでいたらすかさず岡部さんが「ポケモンGOしてる!」とツッコミ。

 

Boat」を「Go」に空耳変換した上でのポケモンGOとはまた回りくどいネタを…さすがです。

駅周辺がポケモントレーナーで賑わう立川ならではのネタですね。

動画だと0:15ぐらいから早速聞ける頻出フレーズです。

 

 


03.Party DANCE [LATIN] Macarena / Los del Rio(JAN12)

担当は代わって金子さん。

 

歌に合わせて「レ〜マーカレナ!ハァイ!」と言いながらジャンポケ斉藤のギャグをキレキレで行う金子さん。

メインのマカレナアームで激しくシェイクしたりと大暴れです。隣の岡部さんも真似しだすので収拾がつきません。楽しそう。

 

 


04.URBAN [LowDANCE1] Something For The DJ’s / Pitbull(OCT12)

続けて金子さん担当です。曲がカッコ良すぎます。

 

この曲はネタ抜きで真面目にやる金子さん。

真面目にやる金子さんのダンスは最高にクールなのですが、中でもローダンスは絶品!とびきり格好良いです。

動き自体の魅せ方もさることながら、表情もまた素敵です。演出としての、笑ってない冷めた目つきが最高すぎます。

 

そんな金子さんが「これくらい低く!」と岡部さんを指すので見たら、ガッツリ低くてこれまた最高です。

 

 

 

05.CardioDANCE1 [CLUB] Shake That! / Scooter(JAN13)
まだまだ金子さんリード。

雄叫びを張り上げてスタジオを熱く沸かします。

 

かと思えば、途中のエルボーパートでは全力で高速アイーン。キレッキレの動きでベッタベタのギャグをやってます。

金子さんが参考にならないので隣の岡部さんを見たら、エルボーのリズムに合わせて着けてもない腕時計を交互に覗き込んでいます。カオスですね。

 

 

 

06.Low DANCE 2 [URBAN] Boom / Snoop Dogg feat. T-Pain(APR12)
ここで岡部さんに交代です。

 

両手を前にふわっと出す動きがあるのですが、そこで「今でしょ!」と言い出す岡部さん。

あぁもうそれにしか見えません。そして隣では顔真似講座を始める金子さん。2人してやりたい放題で最高ですね。

 

 

手をスッと腰の辺りに差し出すような動き(?)があるのですが、それを餅つきのこねる方の手つきに昇華する金子さん。

杵を振るう岡部さんと息ピッタリの餅つきタイムです。

岡部さんに至っては、ちゃんとついた餅を食べるところまで再現。さすがです。

餅つきの印象が強すぎて、正規の動きがイマイチ思い出せないのもまた一興ですね。

 

そんな餅つきコントですが、岡部さんと役割交代したそうな金子さんと、それに気付かず会員さんに絡みに行ってしまう岡部さんが見ていて面白かったです。金子さんの「あっ…」という表情がまた笑いを誘います。

 

 


07.Cardio DANCE 2 [CLUB] Thinking ‘Bout Somethin’ / Hanson(APR12)

続けて岡部さん担当。

腕を外回りに回す動きを「脇の匂いを嗅いで!」と説明していたのが破壊力抜群でした。直球すぎます。

 

 

他にも、太陽に手をかざすというか、敬礼っぽい手つきがあるのですが、それを飲み物をガブ飲みする動きに変換する岡部さん。

さらに発展して、隣でビールかけを始める金子さん。ネタが尽きませんね。

 

 

この曲だったか忘れましたが、ジュリ扇を振りながらお立ち台に立つ岡部さんがツボでした。

そして懐かしいネタを持ってくる岡部さんに、金子さんが「ノスタルジックだね」とコメントしていたのもまたツボでした。

 

 

小休止パートでは申し訳程度の動きをする岡部さん。まるで針の穴に糸を通しているような、ささやかすぎる動きが面白すぎます。その横で大ウケしている金子さんがまた良いですね。

 

 


08.BreakDANCE [OTHER] Kiss Kiss / Holly Valance(JAN13)

金子さん担当のセクシーブレイクダンス

ですが2人とも曲のリップ音に合わせて顔芸するのでセクシーさゼロです。

 

 

 

途中、金子さんが端に寄って岡部さんが中央へやって来ます。

シャッセだったかな?流れるように横へ移動するコリオがあるのですが、そこで岡部さんが、

 

「ま〜んじゅう♪」

と歌い始めます。

饅頭?とキョトンな反応を置いて「ま〜んじゅう♪」と歌い続ける岡部さん。

 

そう、岡部さんの真骨頂・空耳アワーです。

さらによく見ると、コリオをアレンジして手で饅頭を形作っています。芸が細かい。

 

「ホラ、言ってますよね!ま〜んじゅう♪」

と言いますが、実際そんな訳……言ってる!饅頭って聞こえるー!またまともに聴けない洋楽が一つ増えました。

 

元歌詞は“ I’ll remind you”で、動画だと1:55~です。ぜひ聞いてみて下さい。

 

しかし空耳ネタでありつつ、勤務先の京都ネタにも昇華しているとは脱帽です。

 

 


09.Finale [URBAN] Party Rock Anthem / LMFAO feat. Lauren Bennett and GoonRock(APR12)

岡部さん担当。イベントにもってこいの盛り上がる曲です。

 

最初の連続フリーポーズでは「恥ずかしがらずに!」とノリノリでフリーポーズをキメる岡部さん。そして隣では金子さんが渾身の「命!」や「ひょっこりはん」をキメてます。

 

曲がストップする度に「お疲れ様でしたー!」と周囲の方達とハイタッチして終了モードの岡部さん。そして“Everyday I'm Shuffling"の台詞と共に曲が再開して、またノリノリで踊り始めるのはもう様式美ですね。

そのお約束の度に岡部さんが「うっそ〜〜!」と言いながら動きを再開するのが可愛くて最高でした。

 

 

 

10.CoolDown [CLUB] Young Homie / Chris Rene(JAN13)

最後は金子さん担当。

クールダウンらしくしっとりめに…なハズが無く、曲にちょくちょく入る「イエッ」の掛け声に合わせて顔芸連発です。最後まで楽しいですね。

 

 

 

岡部さんも金子さんもやっぱり面白いですね!ただでさえ普段から破壊力抜群なのですから、コンビを組むと尚更大変なことになります。最高すぎますね。

何より久しぶりの岡部さんのグルーヴ、とても楽しかったです。もう次のイベントまで待てません。岡部グルーヴ受けに京都まで行くしかありませんね。

 

そうだ 京都、行…

 

…ってもルフレって別料金かかる上にレッスン予約制だったような…やっぱり大人しく待つことにします。