今日もジム歩き

今日もジム歩き

MOSSAという有酸素運動プログラムを楽しんでいるブログです。

立川で春のミックスグルーヴ

こんばんは。コモです。

グルーヴネタが続きますが、グルーヴといえばこの方ですね。

 


2019年4月14日(日)

Group Groove60

メガロス立川(北館)

金子 英史コーチ

 

 

 

立川店の金子さん。

とにかくネタ、隙あらばネタ、ネタ尽くしのお笑いグルーヴが特徴です。

 


そしてとてもイイ声。何気ない単語の一つ一つでさえ聞き惚れます。

その美声から発せられる歌なんてもうたまりません。

 


しかも動きは大きくてつい見惚れるし、ふざけてばかりかと思いきやアツく盛り上げてくるし、キューイングは分かりやすいし、好きなところを挙げたらキリのない、とっても魅力的なコーチです。

 

 


【使用シーズン】

01.WarmUP [URBAN] Fist Pump, Jump Jump / Ying Yang Twins feat. Greg Tecoz(OCT14)

02.FirstDANCE [URBAN] We R Who We R / Ke$ha(OCT11)

03.PartyDANCE [LATIN] Toca Toca / Los Locos & El 3Mendo(OCT14)

04.LowDance 1 [URBAN] Exot ic / Priyanka Chopra feat. Pitbull(OCT14)

05.LATIN [CardioDANCE1] Wepa / Gloria Estefan(OCT12)

06.LowDance 2 [URBAN] Get Up (Rattle) / Bingo Players feat. Far East Movement(OCT14)

07.LATIN [CardioDANCE2] Flames / Mr. Dale(OCT12)

08.URBAN [BreakDANCE] Drop It / Mr. Dale(JUL12)

09.CLUB [Finale] Show Me How You Burlesque / Christina Aguilera(JUL12)

10.Cool Down [LATIN] Mas Que Nada / Sergio Mendes feat. The Black Eyed Peas(OCT14)

 


いつもテンションが高い金子さん。この日も例に漏れずハイテンションで、途中途中「ヒャッハー!!」と世紀末な叫び声を上げてました。たまりませんね。

 


01.WarmUP [URBAN] Fist Pump, Jump Jump / Ying Yang Twins feat. Greg Tecoz(OCT14)

曲名とは裏腹にジャンプは出てきません。そこがツボです。

 
チェスト2回した後、リズムに合わせて腰の左右に手を添える動きがあるのですが、金子さんはこれを野球のサインに変換。金子さんは野球の経験があるということで普段から野球ネタ多めです。

その内サインじゃ飽き足らず、コリオそっちのけでバッティングを開始します。経験者ということで動きがきれいですね。

 

 

 

03.PartyDANCE [LATIN] Toca Toca / Los Locos & El 3Mendo(OCT14)

金子さんが楽しそうな曲です。見ているこっちも楽しくなります。

 

 

2:35あたりから「YO!YO!」言っているのが聞こえますが、金子さんはここで「Y!O!Y!O!」とYMCAのように人文字。楽しそう。

 

ちなみに1:42あたりでは「I love you」という歌詞が出てきます。ここで金子さんが歌に合わせて「アイラブユー!」と言ってくれるので、ファンの方は必聴です。そうでない方も必聴です。

 

2:32あたりの部分では甲高めのシャウトが入ります。金子さんもそれに被せるようにモノマネシャウト…したのですが、自分で叫んでおいて自分の声量にビックリしているのがツボでした。「思った以上に声が出た…」とドキドキしている様は見事なギャップ萌えです。隙がありませんね。

 

 


04.LowDance 1 [URBAN] Exot ic / Priyanka Chopra feat. Pitbull(OCT14)

クール&セクシーな曲です。金子さんの動きもキレキレで、まさに曲のクールさやセクシーさを体現しています。

 

 

 

かと思えば、サビでの“Cool me down"。

0:16から早速聞ける、特徴的なフレーズです。

 

ここで「クミちゃーん♪」と歌いだす金子さん。たしかにそう聞こえてきますが、さっきまでの格好良さも吹っ飛ぶ勢いです。このクールさとネタの緩急の激しさが心を惹きつけて離しません。

 

しかしこの「クミちゃん」、どこかで聞き覚えがあります。

そういえば同じギャグを言っていた方が一人いたのです。

 


奇しくも以前立川にいたキャストさんで、

奇しくも金子さんとグルーヴが同期で、

奇しくも金子さんとイベントをよくやった過去があり、

奇しくもGWに2人でグルーヴイベントをやるという……

 

岡部さんという方なんですけど…

 

分かる人にだけ伝わる婉曲的なイベントの宣伝?粋だな~と感嘆したのですが、金子さんにその話をしたら「岡部が?うわ、取られないようにしないと…」と返されたのでただの深読みでした。結構恥ずかしいやつですね。それはともかく、ギャグとギャグのぶつかり合いが今から楽しみです。

 

 

 

05.LATIN [CardioDANCE1] Wepa / Gloria Estefan(OCT12)

金子さんのイメージにピッタリの曲です。

太陽に手をかざすようなポーズがあるのですが、「サマーオンザビーチ!」と言いながら手をかざす金子さんが眩しいばかりです。

 

 

グルーヴに慣れてない方の鬼門、いや、私なんか3年やっててもまだ鬼門のフリースタイルが出てきます。

自由にポーズをキメて!と言われてもオロオロするばかりです。

 

何していいか分からない時、一番無難なのはコーチのポーズを真似ること。

 

ですが金子さんの場合、チョイスが「命!」や「ひょっこりはん!」なので要注意です。それが出来るハートがあったらフリースタイル乗り越えてます。周りの方のポーズを真似しつつ、金子さん渾身のひょっこりはんを眺めるのがオススメですね。

 

 


06.LowDance 2 [URBAN] Get Up (Rattle) / Bingo Players feat. Far East Movement(OCT14)

曲が好きです。この曲とBlack Widow(JUL15)は原曲もMOSSAアレンジもたまりません。コリオも好きで、「プチョプチョヘーンザ♪」に合わせて手をゆっくり挙げていくところなんか最高です。

 

 

曲に入る前、「平成も終わるということで…時代を振り返りましょう」という前口上を述べる金子さん。ワクワクしながらのスタートです。

 

 

ローダンスではおなじみのランジが登場します。

そしてローダンスということで、体勢を低めるよう煽る金子さん。「ランジって何だ?」という煽り文句が哲学的で素敵です。

 

セットの後半ではランジが発展して、そこにダウンパンチが加わります。

すると金子さんがその動きを例のギャグに見立てて、「ピィ~ヤ!」「オッパッピー」と懐かしのフレーズを連呼。たしかに平成を代表するギャグですね。一番有名なあのフレーズは決して言わないのが意地を感じさせます。

 

 


07.LATIN [CardioDANCE2] Flames / Mr. Dale(OCT12)

この曲も金子さんの雰囲気にピッタリだと思います。

 

 

どういう流れか忘れてしまったのですが、人差し指を挑発的に振る金子さんがとびきり格好良くて痺れました。

 

かと思えば、0:47~0:50の部分が「鼻毛~鼻毛~♪」に聞こえると言ってエア鼻毛を抜き始める金子さん。さっきのクールっぷりとの落差が激しすぎます。鼻毛で笑うとかボーボボ以来ですよ

 

 

 

金子さんのグルーヴはネタいっぱいで最高です。それでいてお笑い一辺倒じゃないところがまた魅力的です。熱かったりクールだったり、もうとにかく楽しいですよ。