今日もジム歩き

今日もジム歩き

MOSSAという有酸素運動プログラムを楽しんでいるブログです。

本八幡でJAN19ファイト

こんばんは。コモです。

この前受けたファイトの話です。

 


2019年3月9日(土)

Group Fight60

メガロス本八幡

向井 康志コーチ

 


本八幡の向井さん。ファイトはJUL17デビュー、グルーヴはAPR18デビューという若手の方です。レッスンがコミカルでエネルギッシュでとにかく面白いです。

 

 

コミカルと一口にいっても色んなベクトルがありますが、向井さんのそれはギャグや顔芸を全面に押し出すタイプというより、垣間見える独特な世界観や、言い回しに独自の感性が発揮されていて、じわじわ笑いを誘うタイプです。

 

 

明らかに笑わそうとしている時と、「今の笑いどころ?」と迷わせるような真面目な顔をしている時とがあって、その掴み所のない感じがとてもとても魅力的です。

 

 


エネルギッシュな動きもまた、目を見張るやら笑いを誘うやらで見ていて楽しいです。

 

向井さんの躍動感に耐えられず、ウエストポーチから機械が吹っ飛んでいくのを何度か見たことがあります。

笑っていいのか悪いのか分かりませんでしたが、結局堪えきれずに笑ってしまったものです。

 


で、パワフルなだけでなく、フォームが格好良くてたまりません。飄々とした佇まいも相まって強キャラ感満載です。

 

今回のシーズンには出てきませんでしたが、向井さんのローブロックはかなり格好良いです。ワンピースのギアセカンドを彷彿とさせます。

 

 

しかも声まで素敵という魅力の宝庫。

本人曰く「がしゃがしゃした声」とのことで、たまに「僕の声聞き取れますか?」と会員側に聞いてきたりしてますが、すごくイイ声だと思います。あの少しカサっとした感じの声でシャウトされるとテンション上がっちゃいますね。

 

 


そんな向井さんのJAN19ファイトですが、やっぱり面白かったです。

 

 


04.[KICKS]Stayin’ Alive / Bee Gees

今回のキックスはJAN19ファイトで一番好きです。曲と動きがめちゃくちゃハマっていてすごく気持ちがいいです。

 

 

大体のコーチがこの曲で歌ってくれるのですが、向井さんも例に漏れず「ハッハッハッハッ~♪」とノリノリで歌っていて良かったです。「stayin’alive♪ stayin’alive♪」と裏声で歌っていたのもなかなか気持ち悪くて最高でした。

 

 

この横移動の部分で「余裕のある方はこう!」と腕を斜め上に上げてノリノリで踊りながら移動していたのがまた良かったです。華がありますね。

 

 


05.[MIXED MARTIAL ARTS 1]Eye On It / TobyMac

下→真ん中→上へと打点が上がっていく3連続フックで向井さんが「ハイミドルロー!!」とアツいシャウトを飛ばしていたのがすこぶる格好良かったです。コリオ的にはローミドルハイじゃんとかいうツッコミは受け付けません。

 

 


06.[SUPER BOX]Bad Blood / Autonomics

皆でサークルになって横に行ったり来たりのスーパーボックス。曲もコリオも好きなのですが、隣の人の足踏みそうで気が気じゃなくて、結構苦手でもあります。

 

 

そんな6曲目ですが、今回の向井ファイトでは円にならずに通常と同じように前を向いて行うというアレンジバージョンで行いました。

 

左右に動く部分は全部前後の動きに変更、それに伴って後半のジャックはニュートラルではなくファイトスタンスというのが新鮮な上に、隣の人との間隔とか何の気遣いもせず動けたのでとにかく楽しかったです。

 

 


07.[MIXED MARTIAL ARTS 2]Mi Gente / J Balvin & Willy William

「ウノ・ドス・トレス!」の掛け声が最高にカッコイイ曲です。

 

最初のフロントキック&ジャックから最後のハンマータイムまで、曲と動きが一部の隙なく合っていて、JAN19ファイトで一番好きですね。

 

 

フィニッシュを説明し忘れて会員さんに囃し立てられた向井さんが「皆さん早く覚えてください」と逆ギレしていたのがめちゃくちゃ面白かったです。憮然としてみせても面白い人って最強ですね。

 

 


08.[MUAY THAI 2]Odyssey / TNT aka Technoboy ‘N’ Tuneboy

向井さん曰く「宇宙空間…いや、スペース空間」な曲です。

最初から最後まで曲とコリオがハマっていて気持ちいいです。特に最後のボディ→アッパー→ジャブ→ステップジャブの畳み掛けは曲調も相まって毎回ゾクゾクするほどテンションが上がります。JAN19ファイトで一番好きです。一番好きな曲いっぱいありますね。

 

 

細かい話ですが、7曲目の反省を踏まえてあらかじめフィニッシュを説明した向井さんが「僕がファイブコンボ!とか、ファイブ!!とか、五!!とか言ったらコレですからね!」と言っていたのがじわじわきます。そんなたくさん言われても。

 

 


09.[CONDITIONING]Fight Night / Migos

曲名は“Fight Night”。カッコいい曲ですね。プランクの体勢で肩タッチするところが好きです。

 

余談ですが、向井さんのファイトに初めて参加したのは去年行われた「Fight Night」というメガロスの全店イベントでした。あまりの面白さに衝撃を受け、次の週に本八幡まで向井ファイトを受けに行った、あの興奮を思い出します。

 

 

奇しくもFight Nightのイベント短パンを履いていた向井さん。

 

曲に入る前に、腹筋の動きを丁寧に説明していたのですが、途中途中「(曲が)ファイッナイッ!って言ったら…」とやたらいい発音を真面目な顔で挟み込むので反応に困りました。

 

 

その後「曲名は“Fight Night”…。“戦う夜”ですね」と付け加える向井さん。さらに「……正確にはFight afternoon…」とボソッと呟きます。

 

その神妙なトーンについ笑ってしまったのですが、何で「正確にはFight afternoon」なのかが分からず、しばらく考えていたのですが、このファイト、お昼にやってたからだったんですね~。

 

向井さんはやっぱり面白い方ですね。